1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

元居酒屋店員の俺が知っている、【本当に嫌われる客】

どうも、元居酒屋店員のマーディーです。


全国区で有名な居酒屋チェーン店で、4年間働いた。
俺は居酒屋で働くのは、割りかし好きだった。賑やかだし、みんな楽しそうにしてる雰囲気は悪くない。


そんな俺が、居酒屋から徹底的に排他されるべきの客を教えたい。


酔っ払って横柄になる奴は嫌われる


いろんな嫌な客はいるが、このタイプの客が、最低最悪の客だ。本当に嫌いだ。

この手の奴は、普段もロクなやつじゃない。というか、人間界のゴミだ。

自分をコントロールすることもできずに、店員に横柄な態度を取るのは最悪だ。最悪だ


お酒が入って店員に乱暴な態度になる彼氏/彼女。(大体は彼氏)


信じられない程にかっこ悪い。そんな態度を見て、隣で笑っているパートナーも同様にダサい。

彼氏として、乱暴な言葉使いが、彼女に対してかっこいい印象でも与えるとでも考えているのだろうか。



店員に優しくなれない、彼氏/彼女を持っている奴は、本気で今後の付き合いを考えるべきだ。


お酒が入って店員に乱暴な態度になる上司。


こいつは、会社でもとんでもない上司に違いない。

周りの部下が「俺の上司は、居酒屋の店員にも強いぞ!かっこいい!」って思われるとでも思っているのだろうか。


この手の上司を持っている部下の諸君。こいつと行く飲み会は、無駄な時間だぞ。



店員とお客は、同じ人間だということを忘れてはいけない。


折角の息抜き。ストレス社会に揉まれた大人、青春真っ只中!みたいな学生は、飲んだら盛り上がって、興奮して多少大きい声で話してもかまわん。

酔った勢いで、面白くなった気になって、面白く店員に絡もうとするのもいいよ。(ただ、女店員への執拗な絡みはみてて、きもいぞ。

お酒が入ると、楽しくなるのは、店員だって知ってるから。

それを分かった上で働いているんだから、こっちも接客業だから、ある程度のことは、多めに見るよ。


けどな、店員をゴミのように扱って良いわけじゃない。ゴミはお前だ。


横柄な客に屈して、謝る店長も同様に悪だ


そして、こんな客にひたすら謝る店長も、こんな客と同様に最悪だ。

接客業なら、もちろんお客さんは大事にしなければいけない。だが、それと同じように、いや、それ以上に自分の店の店員は大事にするべきだ。

お客さんは神様なんて時代は、とうの昔に終わっている。

これからの居酒屋の店長は、「お客さん」なのか「ただのやかましい悪害」なのかを見極める能力が絶対的に必要だ。そんな悪害にやられている、自分の店員がいるならば、全力で助けるのも店長の仕事の一つだ。




世の中の居酒屋店員のお陰で、お酒が飲めることを、決して忘れてはいけない。(もちろん、店員は客がいるお陰でお金がもらえることも忘れてはいけないぞ。)


居酒屋店員の諸君。いつもお疲れさまです。