1QQ2

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

僕は本気で僕を変えたい。本気で人生楽しみたい

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。


前回の自己紹介に引き続いて、今回は今後やりたいことを書いていきます。

Wasabiサロンの一貫なんですけど、こうやって書いて決意表明みたいなことをするのって自分にものすごく向いているのかなと思っています。



なぜ、ブログでの発信を始めたのか。


始めたきっかけは、暇だったから。そう、暇だったんですよ。


暇だったから、始めたブログ。最初の4,5ヶ月は更新したり、更新しなかったり。本気で書かないもんだから、誰にも読まれないブログ更新が続きます。


ある日、ふと思いました。


俺、ここ最近なんにも本気で取り組んでいないんじゃない?なんでも良いから本気になってみよう。


50日という区切り良い日まで、毎日書いてみよう。どんなことでも良いから書いてみよう。


僕、ものごと続けるのがあんまし得意じゃないんですよ。とにかく、続かない。飽きる。言い訳する。けど、続いたんですよ。下手くそなりに。

そして、初めて気づきました。「あ、俺って意外と書くの好きじゃん。」って。もっと情報を発信したい。自分の思いを伝えたい。ってこんなに思ったのは初めてでした。

結果なんて、すぐには出ないのに、どこかで諦めグセと、言い訳グセがついていた僕が久しぶりに、自分の殻から破って出られた気がしました。



どういう経緯でフリーの翻訳・通訳・ツアーコーディネーターを始めたか。


全部は、人との繋がり。


翻訳と通訳に関しては日本にいる時からちょいちょいアルバイトで行なっていました。

学部の先生から紹介された、大学教授のもとで、3年近くアルバイトをして、その中の仕事の一貫で教材の翻訳、字幕付けなどをしたり、

イベントでのボランティアの通訳や、先輩の働いている会社での通訳バイトとして雇ってもらったりしていました。


そんな経験を持って、ニュージーランドに来て、最初に履歴書を配ったカフェで仕事を手に入れます。そして、そこのオーナーがしているビジネスのツアーコーディネーターの仕事を通訳・ツアーコーディネーターの仕事を手伝わさせてもらうようになります。


ニュージーランド国内、オーストラリア、ニューカレドニア、パプアニューギニア。いろんなところに行くことができ、とても良い経験ができた仕事でした。


ただ、あまりのストレスと、あまりにも多い非人間的行為の数々を経験して、この人とは仕事ができないと思い、独立を決めます。そう、やっぱり、ストレスを貯めてまですることじゃないんですね。僕の人生をつまらなくする人とは、関わらない。それはお金より大事なことでした。


しかし、自分で何をやっていいかわからないまま、時間だけが過ぎていたのが、つい最近までの話しでした。動くにも、何をしたら良いかわからないを言い訳に、なんとなく逃げていました。


そんな時に、Wasabiさんのサロンを見つけて、「俺ここで、動かなきゃ。俺、何か変えるなら今しかない。」と思い、このサロンに入りました。

以前から、僕と同じイギリスに行って、新卒で海外にでた、Wasabiさんと関わりたいと思ってはいたけど、なんとなく踏み切れていなかった僕には、あまりにも魅力的なサロンでした。

(ここで伝えたいのですが、昨日のプロフィール書き終わったあとに、Wasabiさんとなんとなく自己紹介記事が似過ぎていないか心配で、パクったと思われていないか心配してます。笑)



とりあえずは、現在までに経験してきた、翻訳、通訳、ツアーコーディネーターとしての仕事は続けていきたいというか、これから僕の軸として広げていきたいと思っています。



いま頭の中をワクワクさせているアイディアたち


戦略も計画もあるわけじゃありませんが、自分の頭の中でこれはしたい!っていうワクワクするものはあります。


・日本人男性から見た、国際恋愛についてのメディアみたいなもの

「日本人の男はモテない」という、その固定観念を払拭させたいです。これは、決して「金髪外国人をナンパする方法」というようなもんじゃなくて、「モテないんと思い込んでいることがそうさせている。」ってのを、国際恋愛を経験してきた日本人男性からの目で運営してみたいと思っています。


・日本人アーティストを海外と、海外のアーティストを繋げたい。
僕の人生は常に、人との繋がりが僕にとってめちゃくちゃ大事だと思っています。そして、イギリスにいってからというもの、僕はアーティストとの関わりが多くなります。そういったことから、僕はアーティスト同士を繋げたいとか、ステートメントの翻訳などで支援したいと思い始めました。




他にもワクワクしていることはあるんですが、もっと漠然とし過ぎたものなので、もっと練っていきたいと。そして、それらを掛け合わせて何か面白いものをしていきたいと思っています。


とにかく行動をしなければ、何も生まれないということ。人とに出会いも繋がりも、自分から動いた時にしか何も起きないということを肝に命じて、とにかく行動あるのみの精神で、これからの人生面白くしていきたい!