1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

話題に困った時の海外でウケる鉄板の日本のネタはこの3つだ。

どうも、マーディー(@rym_nz)です。


海外でウケをとる。


これって、海外で外国人とコミュニケーションを取る中でも最も難しいテーマの1つだと思うんです。海外と言えど、いろんな国があって笑いのセンスもユーモアも全然違う。


同じ英語圏でもイギリスとアメリカのユーモアは大きく違います。


でも、そんな中でもとにかく笑いを取りたい。そんな人に、今回は笑いを取れる日本の話題を提供します。


それが、こちら。



軽い気持ちでツイートしたんですが、予想以上に反応がきて現在60RTの150近いイイネをもらいました。


ちょいちょい、この話を海外の友達にしているんですが、割と高確率でウケます。ツイートの反応を見ていると共感している人が多いので、そんな反応と一緒にご紹介していきます。


クリスマスがカップルの行事。


そもそも、クリスチャンじゃない日本人があんなに盛大にクリスマスを祝うのが謎です。それはさておき、クリスチャンの国では一般的にクリスマスは家族や親戚と一緒に過ごします。


しかしながら、日本ではクリスマスはカップルでのデートというイメージが完全に浸透しています。


(一昨年のクリスマスは、居酒屋でアルバイトをしていたのですが、あるカップルに「お兄さん、彼女いないの?クリスマスなのに働くって大変ですねwww」と言われました。「こんなホルモン居酒屋に来るお客さんに言われたくないですよ〜。ハハハ」と伝えておきました。)




反応をしてくれた方には、日本でも昔から家族と過ごすというパターンの方もいました。


日本ではクリスマス時期でも、プレゼントのためやデートのために多くのお店がオープンしていますが、海外ではクリスマスの日はほとんどのお店がおやすみです。クリスマス当日くらい、みんな休みたいですよね?



彼女・彼氏と過ごすのを批判しているわけではありませんが、本来のクリスマスとは違う過ごし方をしている日本の話はとても不思議がられてウケます。


クリスマスにケンタッキー


またまた、クリスマスの話です。クリスマスにケンタッキー。

日本でも、いまは昔に比べて随分と減ってきていると思いますがいまだにクリスマスシーズンになると、サンタになるカーネルサンダース、クリスマス仕様のCM、予約をしないと買えない肉…これ、どれも海外では不思議なんですね。


f:id:ryomiyunz:20171003111153p:plain
「KFC Chirs」まで検索すると、すぐに「Japan」がでてきます。笑



僕は勝手に欧米人にウケるとしていましたが、


お隣の韓国の方にもウケます。



さらにはフィリピン人にもウケます。



中南米でも絶対にウケます。



そして、もちろんヨーロッパのスペインでもウケます。


ただ、KFCの策略はとても上手に成功させましたよね。「クリスマスはケンタッキー!」というのをまんまと定着させ、昔ほどではないにしろ、未だに残っている流れです。



クリスマスにファストフードのケンタッキーを食べる。そんなことがなかなか信じきれない人が多く、ついこの前もドイツ人に、この話をすると、「クリスマスにKFCwwww」という反応でウケるんです。

クリスマス料理作るってけっこうな手間なんで、KFCで満足ならそれはそれでありですね。

バレンタインは女性から男性に


バレンタイン。これまた、仏教徒が多い日本には特に関係のないイベントですが、とても大きなイベントになっています。


みなさんご存知の方が多いとは思いますが、海外ではバレンタインは、男性から女性に愛の告白をする日になっています。チョコとは限らず、花をプレゼントして愛を伝える日です。


日本では「友チョコ」なんて言葉が流行ったりして、必ずしも女性から男性にチョコをあげる日、というイメージも少し薄れてきているかもしれませんが、海外とは正反対のためこれがウケます。



ホワイトデーは日本独自のものなので、ホワイトデーの話もウケます。



韓国にはブラックデーという日があるというのも発展系で面白いです。




これには韓国人のヨビくんが反応です。



日本の男性陣のみなさん、バレンタインにたまには「逆チョコ」をプレゼントしてみると喜ばれるので、来年はチョコを渡してみるのはいかがですか?

国際恋愛している日本人男性にインタビューしてみた。 - 1QQ2国際恋愛している日本人男性にインタビューしてみた。vol.2 - 1QQ2のともやくんや、こーたろーさんのように国際恋愛されている方はバレンタインは男性が女性に愛を告白する日だということをお忘れないように!

番外編 〜その他の反応〜


今回、ほんとにいろんな人から反応をもらって、他にも紹介しておきたいものがあります。



マレーシアではクリスマスにケンタッキーの予約をすると相手を困惑させてしまうそうです。笑


逆に日本人にウケるドイツのネタってことで反応いただきました。

年越しのロケット花火ってのも気になりますが、クリスマスは全員に本気ってかなりきついですね。笑


イギリス人にはラブホの話もウケが良いそうです。




必ずしも、笑いが取れるわけではありませんが、相手の興味を引くという点において鉄板なネタだと思います。なので、良い話題づくりとしてお使いください。