1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

みりんの用途がわからない俺は、今日もなんとなくみりんをいれる。

どうもマーディーです。


実家暮らしのときは常にみりんが家にあったから、食卓に必要なことだって知ってる。そして、ニュージーランドで暮らす今も、基本的に日本食な我が家では、みりんは必需品。彼女にも、みりんが無くなりそうになったら買ってきてと伝えてある。



みりんって入れて本当に意味あんのか!?


いや、そんなこと言いながら、必ずいれるんだけどさ

みりんの使い方以前に、みりんって何


みりんの用途がわからない。どころか、みりんが何なのかすら知らない。

知らないくせに、原材料を見たこともなければ、得意のGoogleを使って調べずに、こんな記事を書いてるからね。


みりんは大さじ2杯


彼女が大学に通ってるから、最近は特に夜ご飯を準備することが多い。インターネットが普及した今は、クックパッドもあって、mogooもあるから、家にある食材を適当に打ち込んで夜ご飯を決める。


本当に便利な世の中。手順に従えば、俺みたいなアマチュアでも、美味しい料理が作れちゃう。(おかんの料理には敵わない。)そして、今日も手順の中に見つける、


みりん 大さじ2杯


もちろん、書いてあるからいれるけどね。けど、その用途については一切触れられてない。そして、彼女も喜ぶ。ただ、そこにみりんの存在を感じたことはない。



テキトーにご飯を作る


クックパッドやmogooを言及したけど、そんなもんに頼らず、ご飯を作るときだってある。


この前だって、焼うどんを作った。

人参、玉ねぎ、キャベツを切って、順番に炒めていく。軽く、火が通ってきたら、冷凍のうどんを茹でて溶かす。そして、キャップに1杯半のみりんをいれる。その後は、正油と塩で味付け。

「んーなんかしっかり、キャベツに火が通ってないな。けど水いれるのは違うか。味薄くなるし。みりん少しいれよ。


感覚としては、味を薄くしない水だと思って使ってる。ただ、どんな味を保ってくれるかはわからない。


ただし、洋食にみりんをいれない。っていうのは、俺のルール。


味は知らないけど、絶対的な安心感。

ここまで、何回か言ったけど、みりんの味はよくわからない

ただ、こいつはいれといた方が良い。なんか少し足りない(味、火の通り具合など)って時にいれるだけで、安心感をくれるから。


彼女に美味しいご飯を作りたい。そんな、気持ちを支えてくれるみりん。



みりんについて調べてみた。

みりんは2つある


調べていたら、みりんには、本みりんみりん風調味料という2種類があると書いてた。本みりんは酒の一種で酒税がかかっていて、みりん風調味料は、塩が入っててとても飲めたもんじゃないから、酒税がかかっていないらしい。


けど、しょせん「みりん風調味料」はみりんだ。そんなの、みりん好きな俺はみりんだと絶対に認めない。あくまでもみりん風な調味料は黙っとけ。

料理における、みりんの効果とは


最も気になる、みりんの効果は。


・煮崩れを防ぐ。(食材の旨味を閉じ込める。)
・臭みを取る。
・上品でまろやかな甘み。
・味が染み込みやすくなる。
・テリとツヤを出す


みりんのその効果たるや絶大。



今日も、俺は、煮崩れを防ぎ、臭みを取り、上品でまろやかな甘みをだし、味を染み込みやすくさせ、テリとツヤを出すために、みりんをいれます。


みりんは、料理を美味しくします。


みりんの効果に関しては、みりんって何? - デイリーポータルZ:@niftyがすごい頑張ってました。



本みりんランキング

いろいろ、調べたけど、みりんは料理の名脇役。ドラマでなら、ムロツヨシ的な感じだ。


1. 味の一 味の母(みりん)



2. 角谷文治郎商店 三州三河みりん 純もち米仕込



3. タカラ本みりん「醇良」