1QQ2

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

店員が立ちっぱなしの意味がわからない。座ってよくね?

スポンサーリンク

どうも、マーディです。


「働いているときも、ヒマな時は座っててよくね?」


今日はカフェで働きながら、9.5時間立ってた。けど、そのうち7時間はヒマ。(ヒマってか、接客をする必要が無い時間。)

めちゃくちゃ疲れた。


立ってなくてよくね!?座っちゃダメか!?!?

働いている時も座ってて良いタイミング3選

お客さんがいない時。


お客さんがいない時は座っていいよね?

客もいないのに、ずっと立っていなきゃいけないのは、あまりにも無駄すぎる。

先生に叱られて、廊下に立たされているのとはわけが違うんだからさ


ただ、お客さんが来たら立ち上がるよ。立ち上がって接客するよ。

接客をしていない時。

お客さんが、お店にいたとしても、接客をしていない限り、座ってもよくない?

カフェなら、楽しくおしゃべりしてるだけのお客さんしかいないなら座っても良いよ。

コンビニなら、本を立ち読みしてる客しかいないなら座ってても良いよ。


ただ、お客さんがいない時と同じように、お客さんが来たら立ち上がるけどさ。

立ち仕事がない時

当たり前だけど、立つ必要がある仕事がない時は座っていいよね?

カフェの仕事で言えば、テーブルの上の皿やコップを片付けたり、コンビニで言えば棚の補充とか。もちろん、立ってするよ。それが仕事だし、立たないとできないことだし。


ただ、座ってできる事は、座ってしていいよ。濡れたスプーンとかフォークを乾かしたり、棚卸しの為の書類作成とかさ。


立ちっぱなしは、体に悪い。


あなたは、エコノミー症候群って知ってる?

飛行機など、長時間同じ姿勢で座ったりしているときに注意したいのが、「旅行者血栓症」です。

これは下肢が圧迫されてうっ血状態となり、血栓が生じることにより発症します。この血栓が肺に詰まってしまうことを「肺塞栓症」と言います。この2つを合わせて「旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)」と言います。

エコノミークラス症候群(旅行者血栓症)を予防しよう|大塚製薬より引用


これ、ずっと立ちっぱなしでもなるんですよ。

座っているからじゃなくて、同じ体勢でいることが体に悪い。だから、ずっと立っていてもエコノミー症候群が起きるわけです。


ダラけた態度が悪い

座っているやつと、壁に寄りかかっているやつ。

どっちがダラシないだろうか。


絶対に壁に寄りかかっているやつの方がダラシないと

http://illustfield.net/wp-content/uploads/2016/08/2be40a7a5ee9598dcaf3bbd159cf1c57-212x300.jpg


だから、座っていても、ダラけていない限りそれでよし。店の中に入って、店員が壁に寄りかかっているより、ダラけない程度に座っている方がお客としても良いだろうし、店員としても楽。

働いている時も体を大切に


1日だけ、立ちっぱなしの仕事ってなら別に良いよ。

けど、コンビニで頻繁にバイトしてる人とか、アパレルで仕事してる人は、週に何日も何時間も立ちっぱなしの仕事をしてるわけでしょ?

働いている時だって、体を大切にしないと、仕事も健康的に長く続けれない。

気を抜かずに、立ちっぱなしの状態を続けるなんて、身体的にも精神的にも疲れる。


座って良いってすることによって、立ちっぱなしでの体への負担を減らすことができる。



まとめ

・お客さんがいない時は座って良い
・接客をしていない時は座って良い
・立ち仕事がない時は座って良い

・ずっと立ちっぱなし、座りっぱなしをなくして体に気を使う。



逆に座りっぱなしのデスクワークは立った方がよくね。


デスクワークに限らず、学校での座りっぱなしは少し立った方が良いと思う。

shuchuryoku-up.com

立つくとによって集中力が上がるという、実験結果もあるし、何より長時間同じ体勢は立つ・座るに限らず体に悪い。