時勢に応じて俺を変革しろ

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

マーディーはじめての運営報告。

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。


6月になりました。そして、今年が半年も終わったのか。と思ったんだけど、冷静に考えれば、終わったのは5ヶ月でした。

今回、しっかりと運営報告をしてみようと思ったのは、


www.yumekichi-blog.com


ゆめきちさんの、この記事を読んで。なんか、これ読んだら、俺もっと読んでほしいのに、ただ書いてるだけでなんも書いてないじゃん。どうにかしないとなーと思っている時に読んでグサグサってきた。


ゆめきちさん、運営報告の書き方、パクら参考にさせていただきました、この場ですみません。



ってことで、運営報告。



5月の運営報告

PVなどをはてなカウンターより


【4月(比較用)】

期間      :2017/4/1~2017/4/30
記事数     :16記事(計86記事)
読者登録数   :55名
PV      :2170人
検索流入(推定):約950人
 
【5月】

期間      :2017/5/1~2017/5/31
記事数     :34記事(計120記事)
読者登録数   :81名
PV      :4246人
検索流入(推定):約1600人



はい、めっちゃPV数は少ないです。この数字で、よく半年間もブログを続けているなって、自分にかなり驚いている。笑 ただ、読んでくださっている人には感謝です。ただ、そんな言葉なんていらないと思うので、もう少し、面白い記事を書いて、みんなの時間が無駄にならんような記事を書きます。


少ないとはいったものの、ここ2,3ヶ月、記事を書く量、ブログのデザイン、書き方などを自分なりに勉強した結果なのか、PV数は約2倍に増えた。そして、5月はとにかく、記事をいっぱい書いてみた。(暇で時間がいっぱいあったのもあるんだけど。)読者の方も26名増えて、81名になった。読者登録をしてくれた方あざす!!!


検索流入は、4月も5月も約40%程度で、もっと検索流入は意識せんといけないなと思ってる。「読まれたい、とにかく読まれそうなタイトル!」って考えて書いてるから、SEO対策もなんもあったもんじゃないってのが、いまの現状。そして、読まれていないのも現状。ただ、5月に書いた記事、「【笑ゥせぇるすまんの7つの名言から学ぶべきこと」が地味に検索され続けている。このページが、約250PVを1ヶ月で稼いでくれている。大したビッグワードでもないだろうに、250PV(俺にとってはとてもでかい数字)を稼いでるってことで、1つでもちょっとしたビッグワードで検索されるような記事かけると随分違うんだろうなってことを、検索されるようになってからわかった。


www.nzryomiyu.com


収益について

アドセンス


アドセンスいれてからは、随分経つんですが、本当にここから何も得られていません。ガンプラの値段を知らんので、Whittakar'sのチョコバッグの半分の値段ですと、お伝えします。いろんな人の収益見るけど、自分のをこうやって振り返ると、「お前ら嘘ついてるべ?」って思わざるおえないくらい、少ないです。

一応、いろんな方のブログを参考にアドセンスの位置は決めたけど、やっぱしブログによって位置は変わるんだろうね。いろんな場所に貼って確かめる。なんてことはしてないから、これは今後の改善余地としてどうにかしなければいけないところ。


ニュージーランドで一番美味しいチョコレートの一番おいしい味だよ。

その他のアフィリエイトの収益


これは、whittaker'sのチョコレートバッグ3つ分!!!正直、これは自分でも予想外。と言っても1つの商品しか売れてない。それも飛行機のチケット。この収益だけ。正直、何も考えずにアフィリエイトのリンクを貼ってるだけだからこうなる。貼ればなんとなくなんのか?くらいで考えてたから、本気で反省している。

アフィリエイトに関して無知識すぎる。だって、ゆめきちさんが諭吉何枚分!ってなった時すごすぎて「ひゃっ」って声出たからね。けど、その後スクロールして、

セルフバックです。


なーんだ、セルフバックか…ってなんだ?のレベルだからね。なんか自分に返ってくるのは分かるけど、何がなんだかさっぱり。だって諭吉さんは純利益なんでしょ!?って思いながら、本当に知らなすぎて泣きたい。(泣きたいとは何も思ってない。)


上のWhittaker'sのリンク貼り付けてるとこから、すでに気づいている人もいると思うけど、露骨なんだよね。こんな運営報告に貼るなよ、って話し。今後は、アフィリエイトってどんなもんかって事もしっかりと調べていきたいと思う。(ただ、上のチョコレートは本当に美味しいよって言いたい。)




よく読んでもらった記事


特に読まれたブログは3つ。


既に、触れた「【笑ゥせぇるすまん】の7つの名言から学ぶべきこと」の記事。これは検索流入で地味に読まれ続けていた。

www.nzryomiyu.com



昔、読んでて大好きだった漫画だったから、さくさくと書けた記事。あまり検索自体されるようなもんじゃないけど、いまアニメがやってるってことで、地味に検索されているんだと思う。だから、これからは検索が減ると思うから、もっとストック型の記事ってのを増やすように意識しないと、って思わせてくれた記事。



次はワーホリ系の記事で、これ。

www.nzryomiyu.com


ブログを書いた当初に書いた記事で、地味に検索されてるっぽい。ただ、検索されてると気づいてから、URL変えたので、一度グーグルで表示されなくなっていた。(URLカンケイあるのか知らんが…)ただ、リライトも書けて少し読みやすくしたけど、検索されたり、読まれたりしている記事ってのは、最近見直して、読みやすいようにリライトをかけることを意識している。あと、ワーホリももう少しで終わるし、もっとこれからワーホリ来る人に役に立つ記事を書きたいと考えてる。



最後はこれ。

www.nzryomiyu.com


これは、はっしーさんのツイートから気になって書いた記事。大学の講義を思い出して、書いた。5月末に、
英語の会議・ディスカッションをうまく乗りきる3つのコツ - NZ MoyaSystemで言及してもらって、そのおかげで、多くの人に読んでもらえた。はっしーさんありがとうございます。ここから、「俺、心理学専攻してたし、もう少し、心理学に触れよう。」と「インフルエンサーに言及してもらえるって大きいな。シェアしてもらえるような記事やばいな」ってなった。読まれると、やっぱし嬉しいから、次書く時の力になるし。



個人的に書いていて、面白かった記事。


書いていて、「うわぁー!皆んなからしたらどうでも良いだろうけど、めっちゃ面白い!」って思った記事が、

www.nzryomiyu.com

www.nzryomiyu.com


この2つの記事。

足をこうしちゃう人の記事に関してはずっと前から気になってたから、書いていて正直かなり気持ち良かった。これって意外とニッチで、けど実はやったことがある人いっぱいいるんじゃね?って思ったから、書きながら「これは、もしや初のバズが巻き起こるのか!?よっしゃ!!!」くらいに思いながら書いた。

そして、売り子あるある。これもね、ずっと皆んなでシェアしたかったのさ。だって、本当にすごいあるあるだからさ。売り子なら、全員が納得!ってなるくらい自信あり。男とか、女とか関係なく。あの、おのののののののかだって絶対に「えーめっちゃわかる!」ってくらいのあるあるだから。


たださ、


みんな、この記事に対しての反応うすっ!!!!


ってなった。笑 足に関してはどうでもよすぎたんだろうね。そして、皆んなを巻き込める感じが少なかったから、反応もほぼなしだったんだと思う。売り子のほうに関しても、売り子したことある人が見てくれなかったんだろうね。

はい、実力不足です。すんません。



5月のまとめ。


やっぱり、まだまだいろんな改善余地がある。ただ、記事をしっかり書くことによってPV数が増えていること、読者の方が増えているってことで嬉しい。

もっと読んでもらえるように、6月の目標は


・ブログ全体をもっと読みやすいようにデザインの変更
・検索を意識した記事。ストック型の記事。
・PV数を倍に増やす(約8000人)
・海外の時事ニュースみたいなのを記事にしたい(ちょっと始めた。)


って感じです。


ただ、5月中は読まれたいと思うあまりに、楽しんで書くってよりは、書きたくないけど読まれそうかなって(結果全然読まれなかったけど)感じで書いてたことがあったから、もっと楽しんで記事を書く。やっぱ、自分で楽しく記事書かんと、他の人からも反応がもらえないのかなってのが、最近少しはてブとかしてもらえるようになっての感想。



あとは、

www.kuro6.com


このKuro6さんの記事で、ブロガー内にも同期がいるってことを知った。え、それって単純に始めた時期なん?それとも、気持ちが同調すれば、例えイケハヤでもヒトデでも、どんなベテランだろうが同期ってこと?

俺の同期の方、募集しています。


(書いた後に、Kuro6さんから、はてなのグループ見るとあるよって教えてもらった…あざす!)

今回の記事、いろいろパクらせ参考にさせてもらった、そして、とてもインスパイアしてもらった(id:yumekichi730)さん、本当にありがとうございます。