時勢に応じて俺を変革しろ

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

筆記体は読めないと大変だから、読めないなら今すぐ練習したほうがいいよ。

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。


アルファベットの筆記体、書ける?読める?


おかんの世代とかは、学校で習っていたらしくて、英語ができんおかんも、意外とすらすら読める。

逆に、俺ら世代の人は筆記体書けないし、読めない人が多い。

平成を境に、それまで、必修だった筆記体は授業から姿を消す…


筆記体は憶えてないと苦労するぞ!

ワーホリとか、海外で転職目指してる人も、筆記体は覚えとかないと大変だよ。


筆記体を覚えるべきたった1つの理由


みんな、筆記体で書く。



本当に、これに限る。

この筆記体を読める能力も、英語を学ぶ上で大切な部分。


仕事してる時のメモ書きも、彼女からの書き置きも、友達からの手紙も、筆記体で書かれている。

いくら英語を読んで理解することができても、読むことができなければ、読んで理解する能力なんて意味のない話しだ。

ピアノ弾くのが上手いのに、音符は読めない的なね。(なんか他に良い例があれば募集。)



イギリスに語学留学していた時の話し。

ホストファミリーのおかんが俺に書いた、手書きの筆記体のメモ。かろうじて、読める俺の名前。俺に宛てたメモなのは間違いが無かったが、まったく読めず断念。

後からなんて書いてあったか尋ねると、冷蔵庫に入ってたパスタを食べていいよ、とのことだった。


読めないから食べれなかったどころか、パスタの存在に気付かなかった…


英語のネイティヴだけじゃなくて、みんな筆記体を書く。


何も英語を話す人だけじゃなくて、アルファベットを使う言語を話す人なら、みんな筆記体を読み書きできる。

アメリカでは、筆記体離れみたいなことがあるらしいけど、ヨーロッパ諸国は、みんなアルファベット使うし、南アメリカ大陸でも使うからね。

筆記体は読めないと、大好きな友達から手紙もらっても読めないんじゃ悲しいよ。



ま、とりあえずは、練習あるのみ。

www.kenjisugimoto.com

こんなサイトも、あるから、どんな風に書いていいかわからない人は、まずは真似て書くことから始めましょう。


ただし、筆記体で書いた字は、書いた本人でも読めない場合もあるから、多少練習して読めない場合でもショックを受けないように!
国籍別で、筆記体のクセも違ったりするから、とにかく、いろんな人の筆記体読んで練習あるのみ。



f:id:ryomiyunz:20170503141906j:plain