1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

オークランドでワーホリ中!語学学校に行かない理由と無料英会話グループ一覧

どうも、マーディー(@rym_nz)です。


ぶっちゃけ、ワーホリ中に語学学校は通わなくてよくね?っていう話しです。


ニュージーランドのオークランドには、無料の英会話レッスンや、Meetupsというウェブサイト経由の英会話グループが多くあります。語学学校に通うのも良いけど、お金かけないで英語も学べるなら、語学学校通わなくても良いんじゃない?


僕は、過去に1年間語学学校に通ったことがありました。ただ、それは本当にお金の無駄だったなと思っています。ビザのために学校には通っていなきゃいけなかったのですが、どうせどこでも英語を話すのだから、語学学校以外にも行けばよかったと後悔しています。



そこで、みなさんには、後悔して欲しくない。ということで、ニュージーランドのオークランドの無料英会話グループを紹介していきます!

オークランドについて、書きますが、これは他国でのワーホリの人も同じです。探せば、絶対にいっぱい無料の英会話グループがありますよ!


オークランドの語学学校の費用はどれくらいか?


オークランドの語学学校の平均相場は、1週間NZ$370 + 入学金NZ$100~200 + 教材費NZ$100くらいだそうです。そして、期間は6週間から12週間ってのが、よく話に聞く期間です。

仮に、2ヶ月(8週間)通ったとします。


NZ$370 × 8 + NZ$150(入学金) + NZ$100(教材費) = NZ$3210


になります。その額日本円にして約26万円(2017年7月28日のレートで)です!
高い!!

もちろん、これで英語力が、しっかりと身につくのであれば安いものだと思うし、語学留学だけが目的なら良いと思います。ただ、少し学校で話せるようなったって思っても、いざネイティブの人と話したら理解できないなんて良く聞く話です。


それに、学校にお金かけないで、旅行とかおいしい食べ物食べたくない?


無料の英会話レッスン一覧 in オークランド

探せばいくらでもある、無料の英会話レッスン。

それこそ、英語じゃなくても、趣味でサッカーしてる人の集まりとか行けば英語でサッカーできるし、ヨガとかもいろいろあります。

そこで、いくつか、無料の英会話を紹介致します。

Howick Libraryの無料英会話

ESOL reading group

場所:Howick Library
時間:火曜日 11:00-12:00


Mt albert Baptist (教会)の$3英会話


English Classes

場所:Mt Albert Batipst
時間:水曜日 9:30~


こちらは、無料ではないのですが、1回$3から受講できるコースになっています。なので、水曜日に他の無料英会話が見つけれらないという時に!


Pakuranga Libraryの無料英会話


English conversation group


場所:Pakuranga
時間:金曜日 10:30-12:00

無料のCV(履歴書)の書き方講座


CV help at Warkworth

CV help at Manukau Library


場所:Manukau Libraryまたは、Warkworth Library
時間:予約制

語学イクスチェンジ・ウェブサイト

www.mylanguageexchange.com


これは無料の英会話とは違いますが、自分の母国語を教える代わりに相手にも教えてもらうという、language exchangeのサイトです。

これに関しては出会い目的の人とかもいるかもしれないので、自己責任でお願いします。

Meetups

Meetups near Auckland | Meetup


こちらの、Meetupsでは、いろいろなグループの集まりを探すことができます。オークランドのMeetupsには、10近くの英語グループがあって、もちろんそのどれもが無料です。(カフェとかなら、飲み物は買わなきゃいけないとかはありますが。)


その他にも、サッカーのグループとか、いろいろな集まりがあるので、自分の趣味に合わせて参加して、趣味を楽しみながら英語を学ぶのも良いでしょう。


英語で話す機会を増やせるサービス「Meetup」がオススメな理由 | DMM英会話ブログ


登録方法がわからない方は、こちらの記事を参考にしながら、登録してみてください。




上記で紹介した場所は、位置がバラバラですが、オークランド市内のいろんなところに行く良いチャンスです。とにかく動き回りましょう。

そうやって、動き回る中でもいろいろ英語を使うチャンスはありますし、道に迷ったりしたらそれこそラッキー!いろんな人に話しかけるチャンスです。



中学高校で十分に文法も語彙も習っています。ある程度の基礎は、あなたの中にあります。だから、とにかく話すこと。日本の英語教育に足りていない大きな部分はアウトプットです。



とにかく会話で鍛えましょう。英語能力は筋肉の強化と同じで、鍛えれば鍛えるほど膨れ上がる。

NZのスラング徹底解説


www.nzryomiyu.com

NZのスラングはこちらで、徹底解説しているので、読んでみてください!


英語も話せないけど仕事を探せるのか?

ここまで、無料の英会話を紹介しましたが、「英語話せないから1秒でも早く話せるようになって、仕事をしたい!」だから、語学学校通ってから…って気持ちもわかります。けど、語学学校で習う英語と、仕事をする時の英語って全然違います。


英語がまったく話せないとしても、最初の2週間を乗り越えれば、働いている時の会話は、ほとんどが定型文なので、簡単に慣れて、オーダーくらいはとれるようになると思います。なので、働くための英語は、働きながら身につけましょう!


どんな仕事を探しているかはわかりませんが、英語を話せなくても雇ってくれるところは、かなりある。


日本食屋のキッチンスタッフなら英語力を問わないなんて募集も結構あるし、稀にだけど、「ホールスタッフでも英語力はほとんどいらないよー」なんて場所もあります。


なので、最初は適当な仕事見つけて、お金稼ぎながら無料で英会話グループ通って、ある程度の英語力身についたら、その仕事はやめて、すぐ他の仕事探すで良いと思います。