時勢に応じて俺を変革しろ

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

遂に【日本の全ての道路に名前を】と提案される。

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。


日本っていつになったら、道路に名前つけるの?


っていつも思う。



日本の住所は本当にわかりづらい。
例えば、札幌で一番がっかりなが誇る観光名所札幌時計台の住所を見てみよう。


https://www.photock.jp/photo/middle/photo0000-0440.jpg



札幌市中央区北1条西2丁目


北1ってどこから数えて1で、西2丁目もどこから数えて2つ目なんだよ…



北海道庁が中心でもないだろうし、札幌駅が中心でもないし。


ってことで、日本も早く道路に名前つけるべきじゃね?
2020年のオリンピックを目前に決断するならいましかない。各都道府県の中心部だけでもせめて…



欧米諸国はもちろん、東南アジアでは、どんなに小さな道でも絶対に名前がついている。そして、ビルや家などの建物には番号やアルファベットが振り当てられている。


だから、友達に家の場所を教える時も、オークランドの、クイーンストリートの85番!って教えればそれで、解決。まじで簡単。




そんな日本国に向けて、俺の中で【日本の全ての道路に名前を】提案が



日本が道路に名前をつける際に、是非つけて欲しい名前ランキング

7位:天皇道

英語圏の国の多くで、街の中心の大きな道はQueen StreetKing Streetであることが多い。


欧米諸国の後を追う形で、名前をつける日本は、天皇への敬意を表して、各地の中心地にこの道をつけるべきな事は間違いない。


派生型 → 平成道、昭和道など


6位:北海道

なんとも、悪ふざけな名前だけど、道産子としては、北海道にはこの名前を作って欲しいという思いを込めてランクイン。

最初から道ってついてるんだから、これを使わない手はない。


派生型 → 鹿児島道、青森道など


5位:ペリー経路

日本だからといって、日本語の名前だけがつけられるわけじゃない。

日本の歴史的にも重要なペリーが到着した浦賀付近には、ペリーが歩いた場所として、このペリー経路がつけられる可能性はとても高い。


派生型 → ザビエル道、カステラ経路など


ポルトガル人が、日本旅行している時に「カステラ経路」見つけたら、"オーマイゴッド、カステラ イズ イン ジャパン!!!"って大興奮も間違いないね


4位:歌舞伎道


日本の文化で、とても大事な歌舞伎。

この道ができあがれば、歌舞伎を志す者が歩く道になり、ここで歌舞伎が行われるなんて時も来る。


派生型 → 相撲進路など

迷信好きな日本では、相撲進路を通ると太るなんてことが信じられるようになりそう。


3位:織田信長の軌跡


みんなが大好きな歴史上の人物と言えば、そう織田信長。日本の歴史をどれだけ忘れても、絶対に覚えているこいつ。

鳴かぬなら、殺してやろう、ホトトギス。

この道、織田信長の軌跡、向かう先は死みたいな感じの名前でかっこいいので、堂々の3位。


派生型 → 坂本龍馬の軌跡、北条政子への寄り道など


このタイプの道はどれを通っても死んでしまいそうな気持ちになる…


2位:寿司道程


日本食と言えば、寿司。これは、もはや世界中で周知のことだ。

この道を作らずして、日本と言えるのか、日本。くらいの勢いで作るべき道だ。


すしどうてい、なんだか音だけ聞くと、寿司を食べたことの無い人に感じてしまう。そして、外国人がこれを翻訳アプリで翻訳すると"Sushi Virgin"なんて出てくるんだろうか。


派生型 → 豆腐道程、醤油道

豆腐道程に、豆腐やが軒並みに続くと、豆腐童貞卒業パレードが起きそう


1位:富士山雲路


ジャパニーズ富士ヤマ!!!日本といえばね、これですよ。富士山。


富士山の上にある道には、この道がつけられることは間違いない。まず、間違いないね。そして、この名前がつけられることで、観光客が写真撮りだがって、旅行業者の業績も右肩あがりなのも間違いはない。


派生型 → 桜木花道、温泉道

なんか、桜木花道ってまぎれこませたけど、これもいいね。是非バスケ部のみんなにはそこを歩いて欲しい。


最後に


こんな、感じで、日本の道路につけるべき名前はどんどん湧いてくるから、あとは、日本が頑張ってお金振り絞るだけだわ。

俺以上にもっと良い道の名前考えれるやつ募集中。


英語の道の名前の由来が気になる人はこちらの記事を!

www.nzryomiyu.com