1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

よさこいソーラン祭りのサークルが死ぬほど嫌い。

どうも、マーディーです。


先日、じゆにん(id:freedomdream)さんの

www.freedomninjya.com

の記事を見ていて、「あ、もうYOSAKOIの時ki*;>@*`.....あぁぁぁぁぁぁYOSAKOIしてる奴って嫌いなんだよなぁー!」ってのを思い出した話し。


大学のよさこいサークルの連中からのメールがウザすぎる。


俺はね、札幌で育ってきたから、YOSAKOIを小学校でお踊り、見て育ってきてる。だから、見るのは好きだし、皆んなで頑張って何かをすることは素敵だと思う。


けど、YOSAKOIのサークル連中から来るメールが死ぬほどウザい。

まずは、メールの内容を

こちら、◯◯YOSAKOIサークルの◯◯◯です!


皆さんにお願いが!
YOSAKOIソーラン祭りのファン投票があります。たった、2分で終わるので、よろしければ◯◯チームに清き1票をお願い致します!



いや、うるせーよ。観てないのに投票しねーよ。


審査方法について


YOSAKOIソーラン祭りの審査方法は下記画像のようになっている。

f:id:ryomiyunz:20170612093945g:plain
審査について | YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページより転載


この画像の左下にある、観客審査(携帯電話投票)が、上で触れた、ファン投票なるやつだ。


日程:6月12日(土)10:00~13日(日)10:00

QRコード観客が携帯電話から投票する、観客審査を行います。
一次審査で各ブロック3位になった10チームのうち、この観客審査で得票数が最も多かったチームは、セミファイナル審査に進出することができます。

審査について | YOSAKOIソーラン祭り 公式ホームページより

今年度のホームページによれば、こう述べられている。



良いシステムですね。審査員だけの評価だけじゃなくて、その場で見ていた人の気持ちを動かし、そうした人たちの気持ちが結果に反映される。


だからこそ、そんな投票お願いメールを手当たり次第に拡散する奴が本気で許せないし、めっちゃキモい。そんな、見てもいない不特定多数の人から投票をもらっての勝利なんて意味ないじゃん。



本気でYOSAKOIが大好きなお前らが、せこい手を使って、イメージ崩してどうすんだ。



本気で好きなら、そんなメール送るなよ。


ファン投票で選ばれたセミファイナリストへの疑問


こうした理由から、俺はいつもファン投票で選ばれたチームにはなんとなく、疑問を抱く。

「これは、本当にチームの実力なのか。」

こんなメールも送らず、実力であがったチームには申し訳ないけど、こう思ってしまう。



どの程度の人が、こんなメールを送っているのかは、知らんけど、よさこい全体のイメージに繋がる問題だから、こういう投票協力メールはいますぐ廃止してください。





www.freedomninjya.com

よさこいを叩くような記事を書いたけど、こちらの記事でも書かれてるように、美味しいものたくさん、生で見れば迫力のあるYOSAKOI祭りは楽しいよ。

ということで、みんな!俺の地元札幌に行け!!!