1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

海外移住で気をつけたい悪徳な日本人狩りは世界中で起きている

どうも、マーディー(@rym_nz)です。



先日ツイッターで、

とツイートしたら、多くの反応をいただきました。


すでに、そこに暮らしている日本人が、海外に移住してきた新参者の日本人を騙し、搾取するということ

やはり、これはニュージーランドだけでなく、これは他国でも同じようなことが起きているようでした。以下に、僕の考えと共に、反応をいただいた、ツイートを交えて書いていきます。

海外移住者を騙す悪徳な日本人

海外で生活をしたいとなると、必ず必要になってくるのがビザです。そのビザのスポンサーになることを匂わせて近づいて来る日本人というのは多く、ビザをサポートすると違法な賃金や、不当な扱いをする日本人経営者の話しを、ここNZでは耳にする話しです。



しかし、こうした、「日本人狩り」みたいなことは、NZだけではなく、他国でもあるという反応をいただきました。


オーストラリア

オーストラリアでは、国で設定されている最低賃金以下で働かされるということがあると聞いていましたが、本当に多そうです。




アメリカ


これは僕のツイートでの反応ではなく、たまたま見つけたものですが。

ドイツ


上のツイートに高田ゲンキさんも反応されていました。


高田ゲンキさんも1年前に、このような記事を書かれていますので、こちらの記事も是非ご覧ください。こちらの記事では、イタリアやタイでも、こういったことが行われていることが触れられています。

海外にできるリトルジャパン


日本での社会生活に疲れ、日本から出たとしても、海外にはリトルジャパンがあります。リトルジャパンとは、その国にいる日本人で経営された、小さな日本社会のことです。

このリトルジャパンに生きている人は、最初はあなたを優しく迎えてくれます。しかし、最終的には搾取されるだけ。<>新しい仲間ではなくて、新しい下っ端として迎え入れられるだけです。

これもNZだけではなく、他国でもあるようです。反応していただいた方はドイツに在住の方でした。これは氷山の一角で、他国でも似たことがあるのでしょうか?




日本人同士だけじゃない?中国人コミュニティ内でも



こんな、反応もいただきました。そう、日本人同士だけでなく、他国の人の間でも起きている問題なのです。


異国の地で、言葉が通じなかったりという理由から、同じ国の人間に頼りたくなる気持ちはわかります。しかしながら、「同じ国籍」というのは、人を信じるにはとても薄っぺらい理由です。

現地にいる日本人との交流で得られるものは多くあると思います。ただ、その人が本当に信頼できる人なのかどうかは、「国籍」ではないところで判断してみましょう。


www.nzryomiyu.com