1QQ2

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

ちょっと人気出たブロガーの記事はつまらんくても【はてブ】が多い

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。


ブログを始めて約6ヶ月。ついに、本当に100人目の読者登録(松井 美女( みめい) (id:rarasongjing))をして頂きました。

【本当に】の意味を知りたい方はこちらから。

www.nzryomiyu.com

後日、100人達成の記事を書きたいと思います。



本日の本題。


ちょっと人気出たブロガーの記事はつまらないのに【はてブ】が多くね?


って話し。


面白いから人気なの?それとも、人気だから面白いの?

毎回はてブが多いブロガーは本当に面白い記事を書いているのか。

俺みたいな弱小ブロガーが何言ってるんだよ、と思う方もいると思いますが、

毎回はてブが多いブロガーって本当に面白いんだろうか。


人気ブロガーになればなるほど、1つの記事が読まれる回数は増えるだろう。読まれる数が多いってことは、はてブの数が多くなる可能性も高くなる(一概にもそうは言えんけど)。


人気ブロガーの記事だからって、闇雲に【はてブ】つけてるなら違うんじゃない?

人間は権威に弱いという事実。


ミルグラムの実験について知っている方はいるだろうか?

この実験は、権威に従ってしまう人間の心理を調べる実験だ。


実験の内容を簡単に言うと、

ここに、1つのボタンがあります。このボタンを回せば目の前の電気椅子に座った男に強い電気ショックを与えることができるよー


「ボタンを回すように指示されたら従っちゃう?」


この質問に多くの人が、「自分は押さないよ〜」と言う。


だが、絶対的な権威を持った人間からの指示だったら、人間はどうしちゃう?


というのが実験の内容。

昔に、このミルグラムの実験が行われた。結果として被験者の6~80パーセントの人間が「押さないよ〜」と答えていたのに、権威者(大学の教授など)の指示に従って、ボタンを回し続けた。

しかも、椅子に座っている男の叫び声(もちろん演技です。)が聞こえるにも関わらず、指示に従ってどんどん電気の威力を強めていった。


そして、この実験がつい最近、ポーランドでもう一度行われた。そして、またしても90パーセント以上の人が押すという結果になった。


この実験から、ユダヤ人の大量虐殺に関わった、アドルフ・アイヒマンは、狂気的な人間ではなく、権威に従っていた従順な人間だったのではと言われている。


「わたしの罪は、従順だったことだ」(アドルフ・アイヒマン:Wikipediaより)

ブロガーの記事も同じじゃね?


ブロガーのはてブの話しとミルグラムの実験を比べるのも、オカシな話しではあるんだけどね。


ただ、人気ブロガーという権威?のある人間が書いた記事は、ある程度つまらん記事でも、「おもしろ〜。はてブ〜〜。」ってなるわけ。



これは、芸人についても同じだと思うんだけど、


例えば、松本人志が何かを言って、笑いをどっかんどっかん取ったとする。


けど、無名の芸人がまったく同じことを言っても、笑いが生まれないみたいな。


なんか、面白い人だから面白いみたいな?面白いという雰囲気があるから、面白いみたいなね。

べしゃり暮らしでも、そんなこと言ってた。



けど、そのレベルに達したのがすごい


なんだか否定的な感じで書いてきたものの、そんなレベルに達するまでに至った経緯はすごいよね。

そこに至るまでにものすごい努力をしてきたんだろうってことで、そこはリスペクト。



ただ、その人気が妙な権威みたくなってきて

ブログの記事だけに限らず、ツイッターの意味のわからない名言っぽいことにも多くのイイネ!がついていたり、

賞賛されているのを見ると、なんだか怖くなる。


ちょっと宗教じみた感じのものを感じるブロガーもいるし。

そういう宗教チックな人気ブロガーはうまいこと騙してお金を吸い取っている気がする。



面白いブロガーの記事をとにかくはてブするのは一向に構わないんだけどね。

というか面白い記事だけをはてブするってのは、本来の目的じゃないしね。好きなようにはてブすればいいんだけどさ。


ただ、人気ブロガーの記事は、

本当に面白いのか、それともつまんねーけど人気ブロガーに書かれたものなのか。


見極めて読んでいこうと思うわ。