時勢に応じて俺を変革しろ

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

中国人は嫌なやつ。日本人は良いやつ。

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。


突然ですが、僕はアジア人です。そして、日本人です。

見た目は完全なアジア人。そして、中国や韓国寄りではなく、割と日本人に見えると思います。

たぶん、皆さん、人混みの中でアジア人を見たときに「あ、この人きっと日本人だ。」なんてことがあると思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


国際交流 ブログランキングへ


というのも、日本での生活が長いからで、多くのアジア顔を見てきたからで、アジア顔に慣れていない、欧米人にとっては、同じ様な顔に見えるのは無理もありません。

そして、それは逆も然りで、僕らから見ても欧米人の顔を見分けるのは困難です。

中国人に間違われる日本人。

イギリス語学留学中に、よく中国人と間違われて、「ニーハオ!」なんて言われることもしばしば。

当時、大した知識も無ければ、自分から何かを知ろうと思っていたわけではないのにも関わらず、日本で流れるニュースを鵜呑みにして、

「中国人なんて嫌いだ!」「日本人と一緒にするな!」なんて思っていました。

なので、「ニーハオ!」って言われた時、最初のうちは怒ってて、次第にそんな対応も疲れてきて、めんどくさいから「ニーハオ!」って返事するようになってきて。


日本人は良いやつ。中国人は嫌なやつ。

これに関して、日本人のみんなはどう思うのか。確かに、イギリス留学当時の僕の考えは完全にこれだった。

そして、実際にこんなことを言う人にも出会ったことがある。フランスでは「犬、猫、中国人禁止」なんて看板があるホテルの話しも聞いたことあるし。


自分でいままで多くの中国人に会ってきた経験から、嫌いなのであればそれはしょうがないのかもしれない。

それにしても、中国人の人口の多さを考えれば100人程度に会って、それで嫌いとい言っているのならば、それは浅はかな考えだと思うけど。

ニュースで見る中国人

ここには、悪いようにしか映されない中国人。

ニュースで形成された中国人のイメージ。それが僕の頭の中にあった中国人のイメージ。

というより、中国政府のイメージが強かった気がする。

実際に会った中国人のイメージ


いままでに、実際に話しをしっかりとした中国人は約30人くらいかな。

その内でも気が合わないなーって思ったのは、たぶん、10人くらい。

普通だと感じたのは15人くらい。仲良くなったのは、5人くらい。

この、数字だけ見るとたぶん中国人嫌いに感じてしまう数。笑

だけど、数だけで判断できるなら、嫌いな日本人の数はたぶん1000人を越していると思う。つまり、日本人がきっと一番嫌いだ。ってことになってしまう。

世界中で悪行を行うアジア人は中国人なのか。

僕の友達がパリのルーブル美術館で、自分の目で作品を見ずに、アジア人の団体が写真ばかりとっていて邪魔でそれから中国人が嫌いだと言っていた。

けど、本当にそいつらは中国人だったのか?

正直、日本人だってどこでも写真撮るし、いまの時代考えれば誰でも写真を撮るなんて誰でも行うことなわけで。

人口の多さからアジア人 = 中国人みたいな公式ができあがってる気がしています。

日本人が行ったことも中国人だと勘違いされているのではないか。

だから、日本人が行ったことも中国人だと勘違いされるかもしれない。

それが良い行いならば良いけど、悪い行いならば中国人の評価を下げてしまうかもしれないわけで。

また、逆も然りじゃないか?

中国人が悪行ばかりしているわけがないわけで、良いことをした場合、欧米人は彼らを中国人と認知し、中国の人って良い人だなって思うのか。それとも良い行いをした場合は、それ以外のアジア人だとか思ってしまうのだろうか。

それは、あまりにも酷というかアンフェアな気がする。(実際に誰かに聞いて確かめたわけじゃないけど。)



まとめ

今回こんなのを書いたのは、僕は昔から何かを一括りにした考えが嫌いで、「男はこうだから。」とか「若者はこうだから」みたいなのにうんざりしてきた。

そして考えてみたら、ニュースを通して見た何人かの中国人を見て「中国人嫌い。」って思ってた昔の自分に急に嫌気がさした。

もちろん、日本人として誇りをもっているので、中国人に間違われたら訂正するつもりだけど、僕のちょっとした態度が中国や他のアジアの国の評価を下げてしまわないように気をつけたい。

というか◯◯人とか気にしないで、良い人は良いで仲良くできるのが一番だと。まーみんなが思っていることだとは思いますが。

もう少しみんなが日本人だとか中国人だとかの括りで見なければ、日本と中国って仲良くできないのかなーって思う。日本の政府と中国の政府がもう少し仲良くできたらいいです。


嫌な日本人もいれば、良い中国人もいて、

嫌なニュージーランド人もいて、良いニュージーランド人もいる。


なんてまとまりのない文章か。読んでくれた人こんな文章ですみません。しかし、書きたかった。