1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

【海外移住・留学・ワーホリ】情報を得られる世界各地の日本人ブログ一覧

どうも、マーディー(@rym_nz)です。


昨夜の記事、海外移住で気をつけたい悪徳な日本人狩りは世界中で起きている - 1QQ2でも書きましたが、海外に出た時に、その国の事情を知らないと、現地に既にいる日本人に搾取されたり、騙されたりということがあることが先日、こちらのツイート


の反応で知りました。



つまり海外では、「その国に新しくやってきたばかりの若者を騙す。」ビジネスが多く、こういう日本人に騙されている、良いように使われている日本人が実際に多くいるんです。


そして、騙されていることがわかったとしても、ビザをサポートしてもらっていることから、その状況から抜け出せない人に、そもそも騙されていることにすら気がついていない人がいます。


僕はそんな悪徳な日本人を全滅させてやりたいです。


いま、世の中はインターネットのおかげで世界中からの情報を簡単に集めることができます。海外への移住、留学、ワーホリをする前に、このインターネットで情報収集をすることで、海外に出てから搾取されることを防いだり、行きたい国の【今】の情報を知るのに役立つと思います。


この記事は、自分自信のためのブックマークを兼ねて、みなさんに僕が普段から拝見させてもらっている海外に関する情報を発信している方のブログをここでシェアさせてもらいます。


どこの国に行きたいか迷っている方は、海外から情報を発信されている方のブログを読むことで、どこの国に行きたいかの指標にもなるかもしれませんのでご覧ください。

今回、このブログで紹介している方、みなさんそれぞれの国からいろんな情報を提供しています。ただし、この方たちが言っていることが全てじゃありません。やはり、「百聞は一見にしかず。」で、自分で経験してわかることの方が多いです。ただ、「こんな人たちが発信している、こんな情報もあるんだ」、という感じでご覧ください。


ここでシェアできていない多くのブログがあると思います。他にもいらっしゃいましたら、情報提供よろしくお願い致します。


注意:現在は各国におられない方もいらっしゃいます。

アジア


アジア諸国で情報発信している方のブログをご存知の方、教えていただけると幸いです。

インド

Kayoreenaさん


https://kayoreena920.com/wp-content/uploads/2017/05/17546983_10209900322284564_4886649583498927333_o.jpg
アジア10カ国女子が集まる「突撃!隣の彼女の海外ライフ」 vol.245 | KayoreenaのIndia Blogより掲載


Twitter : @kayoreena1021


Blog : KayoreenaのIndia Blog | インドで働く日本人女性のBlog


現在、インドの人材派遣会社で働きながら、インドに関する情報を発信している方。また、インドで働く女性にインタビューするサイト(Miraist Woman)の編集長でもあります。


インドでの就職に関する情報だけでなく、インドでの生活に関することまで、とにかくインドがいっぱい詰まっているブログです。Twitterでも#インドメモのハッシュタグと共に、インドにまつわる面白いツイートを多くされています。



同じ北海道出身ということで、勝手に少し親近感を感じています。笑

ネパール

Keiさん


Twitter : @Kei_LMNOP


Blog : 僕はネパールを変えることができない。


現在、青年海外協力隊としてネパールに派遣されている、Keiさん。青年海外協力隊やネパールに関する情報を発信されています。


ネパールに関する記事で60記事以上もある、Keiさんのブログ。ネパールについて知るなら!って感じのブログです。「途上国で事業を持つこと」を目標にされているので、これから途上国での事業を持ちたいという人も注目すべきのブログです。


複数の読者の方がネパールまでKeiさんに会いに行っているってすごすぎません?笑


ヨーロッパ

スウェーデン

Tatsumaruさん


f:id:ryomiyunz:20170816181415p:plain
Twitterプロフィール画像より掲載


Twitter : @tppay


Blog : Tatsumaru Times


過去にスウェーデンの大学に留学をしており、若者政策に関する研究、通訳、翻訳、ライター、現地視察コーディネートなどと幅広く活躍されている方です。


英語の勉強方から、海外での就職の仕方についてなど多岐にわたる情報を発信されています。現在は、スウェーデンにはおらず、アフリカを旅行されています。しかし、今も北欧への留学や移住に関する相談を受け付けておられるようです。


格安で海外旅行に行く裏技などの情報も発信されています。

エストニア

木野寿紀さん


Blog : エストニア共和国より愛をこめて


エストニアの大学に通われている方。ヨーロッパの中でも小国のエストニアから情報を発信しているので、貴重な情報かと。


エストニア、またはヨーロッパ目線から見た、日本社会をズバッときる記事は、読んでいて納得と思わせてくれます。ズバッと言う分、叩かれている量もかなりですが、読んでいて非常に面白い。エストニアへの留学情報も書かれています。



エストニアに留学したくなります。

ハンガリー


Twitter : @Japangary38Jin


Blog : ハンガリーから発信中


ハンガリーのIT企業に就職され翻訳とテスターをされている、パピコさん。JapanGaryという日本とハンガリーの魅力を発信するサイトの運営もされています。


ブログではハンガリーの永住権に関する情報の発信や、海外での就職活動などによる情報を発信しています。彼自身の海外での就職活動の話は読んで勉強になるし、何よりハンガリーという国から情報を発信されている情報は貴重かなと思います。



ハンガリー人の彼女がいるので、ハンガリーでの就職を決め、内定をもぎとったということで、その行動力と成果にあっぱれです!

フランス

ジュロウさん

http://i1.wp.com/parisnomemo.me/wp-content/uploads/2016/10/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2016-10-26-14.36.44.png?w=1069
フランスブログ「パリノメモ」の挑戦 ― ブログ収益型の海外滞在|パリノメモ : フランスブログより掲載



Twitter : @Parisnomemo_


Blog : パリノメモ : フランスブログ


フランスはパリから情報を発信しているジュロウさん。日本企業のフランス進出をサポートをするかたわら、フランス留学、移住、フランス語学習に関する情報を中心に発信されています。


彼は、フランスへの留学、移住、フランス語学習に関する情報が詰まっているブログなので、フランスに興味がある方は必見です。彼はフリーランスとして、6つの収入源を持っていて、その働き方に関する記事もおもしろいです。



日韓のミックスの彼の「ハーフ論」ジャンルのブログ記事は、ミックスの彼女を持つ僕にとってはとても興味深いです。

みほつーさん


f:id:ryomiyunz:20170817095203p:plain
Twitterプロフィール画像より掲載


Twitter : @Miho2blog


Blog : Y O L O


フランスの北東部より情報を発信中のみほつーさん。ワーカホリックと自分で称するほど、働くのが好きだったみほつーさんは、自分を追い込み過ぎ、過労死寸前までいくのですが、そこから好きだった海外に飛び出し現在フランスで旦那さんと暮らしておられます。


旦那様がフランス人の方ということで、フランスでの婚約ビザに関する情報を発信していらっしゃいます。国際結婚でのビザの情報はいくらあっても足りないと思いますし、実際にとった方の情報はとても貴重です。



過去にNZにもおられ、30ヶ国以上の国を旅されています!

フィンランド

CaptainJackさん


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/captainjacksan/20170702/20170702220809.jpg
プロブロガーを目指す僕は、自分のブログに誇りを持っている - JACK HOUSEより掲載


Twitter : @CaptainJacksan


Blog : JACK HOUSE


ナンパしたフィンランド人女性と結婚してフィンランドに移住したスマブラー。国際恋愛、ブログ、治験、ゲーム…とにかく多ジャンルで情報を発信している方。


最近は、フィンランド情報を発信はしていないですが、フィンランドへの移住や留学に関する情報もあります。また、国際恋愛に臆病になっている人も参考にしてほしいブログ。



最近ノリに乗りまくっているブロガーさん。

ドイツ

高田ゲンキさん


https://ton.twitter.com/i/ton/data/dm/897711510885191683/897711459911819264/kZ35cjti.jpg
Twitterのプロフィール画像より掲載


Twitter : @Genki119


Blog : Genki Wi-Fi


フリーランスのイラストレーターの方で、ベルリンからフリーランスでの働き方、海外移住、ITやイラストに関する情報をマンガを通して発信している方です。(マンガ以外でも!)


ライフハックで行こう!」シリーズは特に、読んでいて「確かに!」と思わせてくれます。そして何より、「悪は許さん!」という気持ちが伝わってきます。



高田さんの漫画読みながらいつもスカッとさせてもらっています。笑

Wasabiさん


http://wsbi.net/wp-content/uploads/2017/06/1-1.jpg
私がライプツィヒに引越し、またベルリンへ戻った理由。 - WSBIWSBIより掲載


Twitter : @wasabi_nomadik


Blog : TOP - WSBI


フリーランスで日独英の翻訳・通訳をしながら、新卒フリーランスとしての生き方などを発信しているブロガーさん。その行動力は、ドイツ国内では留まらず、ヨーロッパ内を忙しく動き回っています。


いままでの常識などに捉われずに、壁をどんどんぶち壊して、新しい可能性をどんどん広げて行くその姿に、僕もいつも助けられています。下記記事からは、彼女がTEDに登壇した際の動画もみれます。



現在、僕はWasabiさんの「海外フリーランス養成スクール」に所属しています!

Akiさん


f:id:ryomiyunz:20170822122755j:plain


Twitter : @akihiroyasui_


Blog : Akihiro Yasui – ドイツ在住ビーガンレシピYoutuber エコプロジェクトを紹介中☆



日本食のビーガンレシピ発信しているYoutuber。Youtuberとしての活動以外にも、ブログでの発信と映像作成での活動もされています。


日本での2年の社会経験の後にドイツへの留学をしているので、ドイツへの留学にまつわる濃厚な情報をブログでは読むことができます。(海外への留学に興味ある人なら誰でも読んで欲しい。)Youtuber×映像制作ということもあって、映像にまつわることも情報発信をしていますので、映像関連に興味のある方も。



個人的に、日本系のビーガンカフェで働いているので、レシピ動画などはとても興味深いのでこれからも目が離せません。

北アメリカ

アメリカ

Satoshiさん


f:id:ryomiyunz:20170817095110p:plain
Twitterプロフィール画像より掲載


Twitter : @satoshi_gfa18


Blog : Just Simple | シンプルに暮らすためのメディア。ビジネスから健康まで、他にないユニークな情報をお届けします。


アメリカの西海岸、ロサンゼルスでIT関連の会社の駐在員をされている方。アメリカのテクノロジーの情報を中心に発信しています。野菜好きの健康志向ということもあり、オーガニックなどの情報も書かれています。


「28歳、アメリカで◯◯間働いて感じた10のこと」という3回に渡って続く記事が面白い。実際にアメリカで働いている彼が、感じた事を書いていくシリーズ。アメリカに憧れ、夢描いている人は、自分との妄想の間にギャップが無いか確認できる良い記事。インタビューの記事では、上で紹介したCaptainJackさん@CaptainJacksanもスマブラの世界王者としてインタビューを受けている。


アメリカとは関係ないですが、唐揚げが大好きな自分としては、この記事で、唐揚げ+レモンってやっぱり最強かって思いました。笑

カナダ

新井リオさん


https://ton.twitter.com/1.1/ton/data/dm/897811435572654084/897811419802087424/OdX_-Pow.jpg
Twitterプロフィール画像より掲載


Twitter : @_arairio


Blog : arairio.com - 新井リオのBLOG


カナダでグラフィックデザイナーをしながら、バンドをしている新井さん。グラフィックデザイナーとして、ヴィレッジ・ヴァンガードとコラボしたりしています。他にもライターとして、DMM英会話で連載記事を書いています。


カナダでの留学に関わる情報もありますが、彼のオンラインでの英語学習で習得した英語の実力はすごいです。彼のInstagramで掲載している、English Phrase Bookもとても面白いです。



何に対しても貪欲でカッコイイ。


英会話

リオくんが実際に使用していた、DMM英会話は2回まで無料。

南アメリカ

グアテマラ


Twitter : @diadecanicula


Blog : カニクラの日


現在、南アメリカのグアテマラで、青年海外協力隊として情報を発信している方。青年海外協力隊のことをなんとなくタダのボランティア活動というイメージを見事にぶっ壊してくれたブログです。


まず言いたいのは、面白い。笑えるブログであり、興味がそそられる、そんな2つの面白いがあるブログです。青年海外協力隊に興味のある方、そして仕事をやめて海外に出たいけどどうしたら良いかわからないという人に読んでほしいブログです。


個人的スペイン語を合間みて勉強しているので、スペイン語記事はツボだった。笑

オセアニア

オーストラリア

Nonpyさん


f:id:ryomiyunz:20170817210258j:plain


Twitter : @nonpy_australia


Blog : オーストラリアでナースになる!

Blog : オーストラリアで看護師になりました


現在、オーストラリアで看護師をされているNonpyさん。1つ目のブログでは、オーストラリアに留学してから看護師になるまでの軌跡。新しいブログでは、看護師になってからの情報を発信されています。


海外での看護師の情報を知りたいという方にぴったりだと思います。新しいブログは、最近始められたばかりなので、これから情報をどんどん発信してくださるでしょう。





ニュージーランド

はっしーさん


f:id:ryomiyunz:20170817094357p:plain
Twitterプロフィール画像より掲載


Twitter : @hassy_se


Blog : NZ MoyaSystem


日本での社畜を経験し、一度は死にかけたものの、そこから抜け出し、現在はニュージーランドでプログラマー・ブロガーをしている方。


日本での社畜問題をどうにかすべく、NZでの働き方について情報を発信しています。先日、オフ会をして実際にお会いさせてもらいましたが、アイコンから想像できるとても心優しい方でした。



こちらは、はてブ1500超の記事で、目から鱗。

Kさん

f:id:ryomiyunz:20170817094311p:plain
Twitterプロフィール画像より掲載


Twitter : @Pwr_In_Nmbrs_NZ


Blog : Power In Numbers' Buzzy Bee Blog


Power in Numbersという政府公認のイミグレーションアドバイザーの会社でデータ分析のお手伝いをしている方。


しっかりとした、正確な数字に基づいた情報による、ニュージーランドの移住情報を日本語で発信しています。NZに関する情報多くあれど、数字から分析した情報を発信している方はKさんのみです。Kさんにも、先日のオフ会でお会いさせてもらいました!


ちゃらちゃらしていますが、正確な情報ばかり!

アッサムさん


f:id:ryomiyunz:20170817063854p:plain
Twitterのプロフィール画像より掲載


Twitter : @mtasam77


Blog : Life is colourful.


NZでフリーランスのWeb屋をしていたアッサムさん。海外移住に関する情報から、Webデザインに関する様々な情報を発信されています。現在は日本に帰国されているようです。


海外移住には必須であろう英語の学び方や、海外でお金を稼ぐために必要なスキルなどに関しての情報もあるので、海外移住は考えているけど、何をして良いのかわからないという方には必見です。



Webデザイナーになるため勉強中の僕は、いくつかのページをブクマしています。(今まで、はてなブログだとは気がつかず、読者登録をしていませんでした。笑)

アフリカ

ルワンダ

アフリカ会計士ゆーがさん


Twitter : @YugaKasai


Blog : 嫁に人生を狂わされた会計士のアフリカ見聞録


ルワンダで会計士をしているゆーがさん。アフリカに関わる生活ネタを発信している方。なんでもお嫁さんにアフリカへ強制的に連れてこられたとか。

アフリカのルワンダという小さな国で、起こる出来事を面白く書かれています。その面白さの中に、多くのアフリカでの生活に関わる情報があって、アフリカでの生活事情がわかります。


アフリカの生活コスト完全に見くびってました…

ぴかりんさん


Twitter : @dujtcr77


Blog : 冷静と情熱のアイダ | ルワンダでビジネスしている会計士のブログ。ルワンダ情報から趣味まで、雑記スタイルで好き勝手書いてます。


またまた、ルワンダで会計士をしている方。ぴかりんさん。青年海外協力隊として、ルワンダに入り、いまは会計士としてビジネスをしています。


最近アフリカのイメージを変えるべく、「アフリカのイメージをぶっ壊す!」と提言されており、そこから生み出した「スマートアフリカ」というアフリカでの新しいライフスタイルで情報を発信しています。



「アフリカ×スマート」この組み合わせはすごい面白いので、NZでは何ができるか考えさせられます。

タケダノリヒロさん

f:id:ryomiyunz:20170817123801j:plain
青年海外協力隊、どの国か迷ったらルワンダ一択でしょ!ルワンダ8つの魅力 | Rwanda noteより掲載



Twitter : @NoReHero


Blog : タケダノリヒロ.com | ルワンダの暮らしを伝え、生き方を考えるブログ


ルワンダブロガー3人目のタケダノリヒロさん!青年海外協力隊をされており、ルワンダからの情報を発信されています。


ルワンダからの情報を発信していますといっても、上記の2名の方とはまた違います。ルワンダ、小さな国だと思っていましたが、3名いたら、3名の違う視点からルワンダが見えてとても面白いです。


Rwanda note | 日本で唯一のルワンダ情報専門サイトという、日本で唯一のルワンダ情報サイトを運営されています。ルワンダでの情報が多くの写真や動画と一緒に掲載されていて、ルワンダの日常が見えてきます。


Instagramaの写真が見ていて、すごいほっこりするのでフォローしてしまいました。



移住、留学、ワーホリ先で搾取されないように、楽しく過ごしましょう!

www.nzryomiyu.com


www.nzryomiyu.com