1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

ニュージーランドでレンタカーが無料で借りれる!ガソリンも無料!?

どうも、マーディー(@rym_nz)です。



f:id:ryomiyunz:20170918135336p:plain



ニュージーランドには、レンタカーを無料(もしくは激安)で借りられるサービスがあるんです。その名も、Transfercarというサービス


・レンタカー代
・ガソリン代
・保険代
・船代(北島と南島を行き来する際の)


が、無料になるんです。

ニュージランドで旅行するなら、車での移動が非常に便利です。時間を気にしないで自分のペースで移動できるし、途中で見つけたカフェで急に立ち止まったりしたかったりしますよね。


もちろん、飛行機かバスで移動できます。しかし、飛行機はお金がかかるし、バスだと安いけど好きな場所で立ち止まれない。


なのでレンタカーを借りれば良いんですが、レンタカーって結構お金がかかるんですよね。レンタル代に、ガソリン代…借りに1週間車をレンタルしようとすると、けっこうかかるんですよね。


なので、Transfercarで無料で車をレンタルしましょう!


オーストラリアアメリカカナダでも、同じサービスがあります。(カナダはまだサービスが始まっていないようです。)

なぜ、無料で車がレンタルできる?


レンタカー会社が、ショップ間で車を移動させるのに多額のお金をかけている事を知っていますか?というのは、レンタカーを借りた人、みなさんが車を借りたショップに返却するわけじゃないんです。


ニュージーランドでは、オークランドにのみ、国際空港があります(ウェリントンの空港からはオーストラリアにしか飛びません)。なので、オークランドに到着して、空港から車をレンタルして、他都市に移動し、そこで車を乗り捨てるという方が非常に多くいるのです。みんな、片道だけ車で移動して、飛行機でオークランドに戻ることが多いんです。


なので、多くのレンタカー会社は多額のお金を使い、船や電車を使用して、それらの車をオークランドに戻します。


このサービスでは、「じゃあ、他都市からオークランドに来たい人に車を無料で貸して持っていってもらえばいいんじゃない?」ってのことなんです。

f:id:ryomiyunz:20170918142210p:plainf:id:ryomiyunz:20170918142205p:plain
上記画像だと、オークランドから他都市への無料レンタカーは12台。そして、クライストチャーチから他都市への車は380代あります。


やはり、みなさん車を南島で乗り捨てていく傾向にあるようです。

レンタル代だけじゃない、ガソリンも保険も無料!


レンタカー借りる時の問題って、レンタル代だけじゃないですよね。ガソリンもかかるし、もしもの時の保険代だってかかります。


なんと、このTransfercarsでは、ガソリン代と保険代も払ってくれるんです。さらに、ニュージーランドは、北島と南島に別れていて、車をフェリーに乗せなければいけないのですが、その代金も負担してくれるんです。

f:id:ryomiyunz:20170913134026p:plain
Includedの文字の下に書かれているものが、無料で含まれているものになります。


なので、上記画像のものは、全てガソリン・保険代・フェリー料金が含まれています!



f:id:ryomiyunz:20170913133901p:plain
上記の車は5日間無料で借りられるものです。


注意:ガソリン代は、最初のタンク分が無料で、空の状態で返却できるということです。それ以上必要になる場合には、費用は負担になります。

無料レンタルする際に注意したいこと!


無料でレンタカーを借りられる、このサービス。しかし、気をつけなければいけないことも、いくつかあります。

たまに有料のものもある!

無料レンタルがほとんどですが、有料の車もあります。

しかし、有料と言っても、1日あたり$5(320円)くらいで借りられたりするものなので、お財布へのダメージはほとんどないでしょう。

レンタル期間が短い!


レンタカーを元の場所に戻したいというのが、このサービスの目的です。なので、レンタルできる日数がそんなに長いわけではありません。


短いものであれば1日。長いものであれば7日なんてものもあります。なので、自分の旅行に合わせたぴったりのものを探しましょう。


どうしても期間を伸ばしたいという方は、少しお金を払えば数日プラスできるものもありますので、ホームページから確認してみてください。



ガソリン代や保険代が含まれていないものも!


f:id:ryomiyunz:20170918123102p:plain
右はガソリンが含まれていません


ほとんどのレンタルに、ガソリン、保険、船(北島と南島を渡らなければならない場合)の料金は含まれているのですが、まれに含まれていない場合がありますので、気をつけてください。


Transfercarでレンタルする最大の利点!?


これまでに、いくつかの利点欠点(注意)を書いてきましたが、最大の利点があります。それは、


18歳以上で、免許を持っていればレンタルすることができる。



いや、普通じゃんって思った方がいると思います。けど、ニュージーランド(オーストラリアもだった)で、車を借りる時に、25歳以下の人間には車をレンタルできないって条件のレンタカーや車がたまにあるんですよ。

なので、これって、意外と普通のようでとても重要なんです。


日本でもそうなんですかね?日本で車を借りたことがないので、わかりません。


簡単なレンタル方法


気になるレンタル方法ですが、右上の"Register"をクリックします。その後、Facebookまたは、Googleのアカウントで登録することができます。


すると、下記画面に以降します。

f:id:ryomiyunz:20170918123947p:plain


黒で隠した部分のアドレスに、メールが送られてくるので、そこから確認を行い、登録は簡単です。


あとは、車を選ぶだけです!

ニュージーランドは車で旅行しよう

f:id:ryomiyunz:20170918140629j:plain

ニュージーランドは、本当に自然に溢れた国です。

飛行機で移動するのも良いですが、車で大自然の中を運転すると、旅行が何倍も楽しくなります。


www.transfercar.co.nz



基本的な交通ルールは同じなので、運転するのも案内簡単なものです。


ただ、日本とまったく同じってわけでもないので、注意も必要です。はっしーさんのブログで、そこらへんまとめてくれているので、ご覧ください。

www.hassy-blog.com

オークランドから車で行ける楽しい場所はこちら

www.nzryomiyu.com

www.nzryomiyu.com

Twitterもゆるくやってます。