時勢に応じて俺を変革しろ

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

RoadとStreetの違いは何だ?道の名前の略式全部わかる?

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。



今回は”道路の名前”についてです。

道路に名前がある便利さ

いままで、僕が行ったことのあるほとんどの国でそうなんですが、全ての道に名前がついています。

これって本当にすごい便利です。友達に自分の家の場所を教えたい時なんて、「ポンソンビーの◯◯の道に来て!」って言えば簡単に伝わります。
(実際には家の番号も。)

日本だと、けっこう場所伝えるのってめんどくさいですよね。
目立つ大きな建物伝えて、何番目の信号どっちに曲がれだとか伝えなきゃいけないし。

道路と言えばRoad?Street?


僕はイギリスに語学留学行く前に道路と言えば roadstreet という単語くらいしか思いつかないというか知りませんでしたが、
roadstreetの他にavenue, driveなんかも使われていることに気づきました。

だけど、これらの単語ってしっかりとroadとかstreetって書かれているわけじゃありません。
↓こんな感じでStrとかStってだけ書かれていることが多いです。

f:id:ryomiyunz:20161121161637j:plain
とあるニュージーランドのstreet signです。

道路の名前・違い徹底攻略

では、これから道路を意味する単語、その略式、どんな違いがあるかを書いていきます。

(ちなみに、略式は英語でAbbreviationでその略式はAbbrevです)

ROAD

まずは、皆さんも知っているROADです。

Abbrev >>> Rd.

これは、特に何か限定しているわけでは無く、一般的に道路

STREET

次にSTREET

Abbrev >>> St. or Str.

これは、街中にある建物と建物の間を東西に延びている道路

AVENUE

Abbrev >>>  Ave.

上記のSTREETに対して、南北に延びている道路

TERRACE

Abbrev >>> Tce.

家の連なっている道路のことを指すらしいですが、
僕の経験上は、家が連なっている道路全てというわけでもありません。

PARADE

Abbrev >>> Pde.

通常より、広めの道路で、歴史的にパレードを行う場所として使用されていたことが多いらしい

CRESCENT

Abbrev >>> Cres.

曲がりくねった道で、'S'とか'C'みたいな形をした道のことを指します。
パワプロをやっていた人間としては、橘あおいの変化球はここからきているのかなと懐かしくなる。

PLACE

Abbrev >>> Pl.

完全に「場所」って意味に感じてしまいますが、
袋小路になっている道路や、'P'のような形をしている道路のこと

DRIVE

Abbrev >>> Dr.

曲がりくねった道や、プライベートな道に多いです。
ハリーポッターの本を読んでもでてきたことがあるのを覚えています。

COVE

Abbrev >>> 無し

狭め、木等で覆い隠されている道路で水辺や山の近くにあることが多いそうです。
しかし、これは滅多に見ることがありません。

BOULEVARD

Abbrev >>> Blvd

片方か両側に木がある道をいいますが、これも滅多に見ません。




まだ、ほんの一部だけど、これらが見たことのある道路達の多く。


上記に書いている説明の多くは概ね正しいけど、国によったり、地域によって上記の説明を完全に無視している場合も多くある。


これを覚えていて、なにも得にはならないと思うし、本当に役立たないと思う。なんで書いたんだろう。

けど、こういうのって意外とネイティヴの人も知らないから、話のネタには良いかもしんないね。