1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

元野球少年の俺が懐かしい応援歌を発表!

どうも、マーディーです。


こう見えても、ずっと野球をしていた。小学校1年生のころから、中学3年まで、9年間。

野球をやめてから、早10年。いまだに、少年野球の応援歌は覚えている!


応援歌って懐かしくない!?そして、なんだか恥ずかしくない!?!?


いま考えると恥ずかしいけど、大声で歌った少年野球の応援歌


小学生で野球をしたことがある人なら、絶対に歌ったことがあるだろう応援歌。

いろんな歌の替え歌に、完全オリジナルの歌に。

いま、思い出すとなんだか、恥ずかしくて口には出せないような応援歌。けど、いまだに覚えてる。笑



そんな応援歌を、思い出せる限り発表していく!

1球目

ねばれ〜ねばれ〜納豆のように (ねばれ〜ねばれ〜納豆のように)


ピッチャー腰抜かすぅぅ〜!


かっとばせー、(選手の名前)ホームランかっとばせーよ、燃えろ


これは、納豆の部分がオクラのバージョンも聞いたことがある。

ファールとかで、粘っている時に歌った応援歌。

2球目

大きな (大きな)

ホームラン (ホームラン)

あの天国の (あの天国の)

おじいちゃん (おばあちゃん)

たまげて (たまげて)

腰抜かす (腰抜かす)

大きな (大きな)

ホームラン (ホームラン)

今でも歌える!?みんなで歌った少年野球の応援歌より、引用
まったく同じだったので、引用させてもらいました。


たぶん、これが一番有名な応援歌じゃない?

これは、地域によって、「あの天国の」の部分に球場近くの建物の名前が入ってたりもした!

なので、俺の少年野球時代は、ニシヤマラーメンの看板を壊してしまうという、歌だった!笑


3球目

ピッチャーが投げーて、バッターが打ーって


これは大っきー!


一塁打! (Hey!)

二塁打! (Hey!)

三塁まわって、ホームランー!




4球目

ピッチャ、キャッチャ、内野外野、ボーッロボロ!


特にピーッチャ!(特にピーッチャ!)


特にキャーッチャ!(特にキャーッチャ!)


特に内野!(特に内野!)


特に外野!(特に外野!)


これは、相手がエラーした時に歌ってたもの。

相手がエラーした時に、ここぞと歌うもんだから、本当にただのケンカみたくなる歌だった。笑

5球目

これから始まる、(チーム名)の攻撃、何点入るかわからないー!


1点2点3点4点5点6点7点8点9点10点11点12点ーーー!


これは、攻撃が始まるたびに、歌ってたんじゃないかなってくらいの定番曲!

6球目

おーまえーが、女なら、ここーで期待はしーない。


だけど漢なら(Hey)


漢なら(Hey)


漢の意地を見せてやれー!


これ、今考えたら、男女差別のものすごい歌...

ただ、チームに女の子3人いて、その子たちの時は逆で歌ってたなー!

7球目

ドカンと一発!打ってみよぉぉぉおおおお!

打ってほしいのは、ホームラン!


これは、ここぞという時に、怒鳴るかのように歌っていた気がする。

打ってみよぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!!!!

8球目


見たか俊足黄金の足!エバラ焼肉黄金のタレ!

誰かが、盗塁を成功させた時に歌っていた、

ただ、考えたらなんで、黄金のタレなのかまったくわからない。笑 その当時流行っていたんだろうか。



短い応援歌のあとには、


かっとばせー(選手の名前)かっとばせーよ燃えろ

って入れるのが、俺らのルールだった気がする。

恥ずかしくも懐かしい応援歌


どうだった?

少年野球をしたことのある人なら、興奮間違いなしの応援歌ばっかりだったはず!

もっと、あったはずなんだけど、意外と思い出せなかった…


この応援歌、隣の地域どころか、チームによって違うところが面白い。

そして、時折道大会などで、違う地域のチームと対戦して、新しい応援歌を覚えてくるチームとかも、いたなと思い出す。



こういう歌って誰がどうやって考えていたんだろう。



当時は、何も気にせずにとにかく歌ってたけど。大人たちが考えていたのか、それとも子供たちが一生懸命考えていたのか。

そんな、疑問が残るけど、これは疑問のままにしといてもよさそうな、青春の疑問ってことにしておこうと思う!!

忘れているやつもあると思うので、何か他にもあるという方は、ぜひ教えて!!


ちなみに、野球が好きで売り子を始めました

www.nzryomiyu.com