1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

【オークランドvsウェリントン】NZの2大都市で住みやすいのはどっちだ!?

どうも、マーディー(@rym_nz)です。


f:id:ryomiyunz:20170807134614j:plain


ニュージーランドに留学、ワーホリ、転職…を決めたら、住む場所を決めなければなりません。ニュージーランドにもいろいろな都市があれど、やっぱり首都のウェリントンか、1番でかいオークランドに住みたいんじゃないでしょうか?

そこで、今回はウェリントン在住のブロガーAkaneさん(@hive_aka_en)と対談をして、オークランドとウェリントンのどちらの都市が住みやすいのかを検討してみました!


今回は、

・家賃
・天気
・仕事の見つけやすさ、手に入れやすさ
・日本食(アジアンショップ)の充実度
・交通の便


以上の5点において、比較してみました。さて、ニュージーランドの2大都市、どちらが住みやすいんでしょうか?

NZ来るならどちらの都市?オークランド vs ウェリントン


f:id:ryomiyunz:20170807134717j:plain


家賃問題オークランドとウェリントン、どっちが安い?


こんばんは〜!準備良いですか?


こんばんは!準備OKです!



早速、家賃の話をしましょうか!


了解です〜


まず、僕の家の家賃ですが、彼女の実家の離れに住んでいるので、1週間2人で$150となめた金額です。笑 その他にインターネットと光熱費は週に$50くらいです。これは完全な例外です。


ただ、調べた話と友達に聞く話では、安ければ$100からでもありますが、汚いですし、7,8人のシェアフラットです。もし、1人とか2人きりで住みたいなら、$400(約3万6千円)が相場らしいです。

*NZは1週間単位で、家賃を払うことが多いです。
*$1=約90円くらいです。


(フラットメイトなしで)カップルだけで$150は破格ですねー!1人用相場はこちらも$400くらいですね。シェアハウスでも凄い高いです、びっくりしました...週$200以下で町の中心部だと、状態のいい物件を見つけるのは難しいです。また、別で週$20くらいのインターネット・光熱費を払っています。



実はですね、本日、日刊NZライフ(NZ在住者なら誰しもが知っているブログサイト。)がこんな記事をだしています。


あ、それ今日読みました!タイミングを見計らったような記事ですよね。笑 今も昔もぶっちぎりで高いのはオークランドみたいですが、ウェリントンも高いものは高いです…ウェリントンは、街の中心部に大学が2つあるので学生が多いんですよー。


なので、中心部には、大体3人以上、フラットでは6人とかもフツーにあります。家の設備や状態など細かい所にこだわらなければ(窓がないとか...)、$200切る物件は沢山ありますが、私はいろいろ許せる範囲で$200かなぁって。



オークランドも場所によっては、学生しかいないような場所もありますね。ただ、僕は、ノースショアという、割と富裕層エリアに住んでいるので、学生だけのフラットってのは、ほとんどありませんね〜。


ちなみに私は、マウント・ビクトリアっていうシティから歩いてすぐのエリアに住んでいて、週$200+ビル$20くらいで、だいたい週$220くらいです。常時3〜4人位です。

ただし、人気のエリアだし、家具付きで、この値段でいいコンディションの物件はなかなか見つからないんですよ。ウェリントンは家具付き物件ってのがなかなか無いですし。



付いてないんですね!それは意外です!僕のまわりの友達の家は、どこも家具付きだということが多いので。ちなみに家はどうやって探したんですか?


ローカルのキウィ達は自分の家具を持っているケースが多いので、家具備え付けの家が少ないんです。でもオークランドはそうでもないんですね!そう考えると、ウェリントンは短期滞在者向きじゃないかもしれませんね。


物件はTrademeで見つけました!希望のエリアと予算でメールアラートをかけて、良さそうな物件がきたら速攻で問い合わせていました。でないとすぐになくなってしまうので…決まるまでほんっとに大変でした…あとは、Facebookのグループページも家探しには大活躍です!


天気が良いのはオークランド?ウェリントン?


じゃあ天気の話に移りましょうか!オークランドは、10月くらいから徐々に暖かくなって、1,2月が真夏!って感じです。そのまま6月くらいまでは暖かくて、7月からは急に冷え込んで、雨の量が尋常じゃないです!


ウェリントンも同じうような感じです。ただし、そこにプラス風。オークランドとくらべたら平均気温は2度位低いですよ。風が体感温度を更に下げます。なので絶対ウィンドブレーカーはあったほうがいいです!!



そうですね、ウェリントンは誰しもが認める風の都市ですもんね。笑


しかも冬の、今の時期は雨も多いですよ!だから風があるので傘がさせません!さしても壊れます!笑 なので、ウィンドブレーカーなんですよ。笑




海外への送料も無料な、ニュージーランドブランド、Kathmanduがオススメ!
www.nzryomiyu.com

track.roeye.co.nz




ウェリントン住むなら、ウィンドウブレーカーと壊れにくい傘が必須ですね。笑


仕事を見つけやすい都市はどちらだ!?


じゃあ、お次はお仕事の話にいきましょうか!オークランドでのお仕事は見つけやすいですか?


職種にこだわらないのであれば、いくらでも仕事はありますよ。日本食屋もアジア系のお店も多いですし。日本食屋なら、英語話せなくてもOKなんてところもあるくらいですからね。


ウェリントンは仕事量で言えばオークランドに惨敗です。アジア系のお店も少ないので。仕事探しは、ある程度英語が出来たほうが俄然有利です。絶対量で日本人の留学生やワーホリができそうな仕事が少なすぎます。



僕の友達は、ウェリントンのキッチンで働いていましたが、ベトナム人経営?で、英語じゃないとコミュニケーションがとれないのに、キッチンでほぼ英語力0で働いている人いましたけどね。


キッチンとかなら、そういうのもありなんですね。ただ、英語できると職の幅が広がるので、便利ですよね。そして、タイミングと運ですね。英語話せて、経験もちゃんとある人がウェリントンで1ヶ月仕事探したけど見つからず、結局はオークランドに行ったって話を聞いたことがあります。


やっぱり、オークランドとは仕事の量が違いますね。あとは、やっぱりコネですね。僕もほとんどの仕事はコネで見つけているので。いま働いているパン屋もコネです。


そうですね。あとは、経験と根拠の無い自信があればなんとかなります(笑)ネットで応募とか直接レジュメ渡すとかよりは、コネを充実させていくほうが自然と見つかるかもしれないですね。


ウェリントンは、日本人が少ないので超キウィのローカル英語環境で奮闘したい人にもおすすめです。なのでまとめると、何かの分野において経験や自信(または根拠の無い自信!)があれば、ウェリントンはチャレンジしがいがあると思います!


逆に、オークランドは、なんでも良い、日本食だろうが、英語を使わなくても良いなら、いくらでも仕事はあります!という感じです。ただし、日本人経営の場所は、簡単に日本語で仕事見つかる分、ブラックなところに引っかかっている人がいるよってことですね。


日本の食材は簡単に手に入るのか?


じゃあ、次は日本食(アジアンショップ)の充実度ですね。ウェリントンは、あるにはあるんですが、少ないです!



そうなんですね〜。オークランドは、とにかくたくさんありますよ!1つのエリアに必ず日本食は1つはあるという感じです。また、中国と韓国系のスーパーも至る所にあるので日本の食材には困らないですね〜。


また、街の中心部には、日本人経営のNZ一でかいと謳った、Japan Martというスーパーがありますし、ダイソーもあるんですよ。


ウェリントンは、シティ内に韓国系や中国系がちらほらありますけど、日系はないですね。ただ、New Worldなどの大型スーパーで基本的な食材は手に入りますけどね!

ただし、日本産でないお醤油は国産のものと比較して味が違うので注意が必要です。なんだか、オークランドにいれば、日本食には恋しくならなそうですね。



そうですね。日本食には困らないので、日本食が大好きな人にはポイントが高いかもしれませんね。


なるほど〜。ただ、私は逆に色々な国の食材や調味料を試せるのが楽しくて、日本にいては作れないエスニックな料理を楽しんでますよ。なので、そういうのが好きな人にはウェリントンが良いかもしれませんね。

交通の便はしっかりしている?



じゃあ、最後のトピック!交通の便!ですね。オークランドはとにかく最悪ですよ。車の渋滞が最悪です。出退社のピーク時間は高速走っても、車がぜんぜん進みません。この前なんて、車で20分のところに、1時間半近くかかってますからね…


オークランドの渋滞の酷さは悪名高いですよね…私は車持っていないのでウェリントンの車事情は詳しくないですけど、悪天候時には洪水などで対岸へ抜ける道が封鎖されたりします。でも渋滞はオークランドほどじゃないと思います。



洪水!オークランドは車ないと結構、不便に感じるんですが、ウェリントンでの車なしでの生活は不便に感じないですか?


ウェリントンは、街がコンパクトなんで、どこにでも徒歩で移動できるんですよ。ただ、中心部外れの住宅街に住んでいる人は、バスとかの公共交通機関を使っていますよ。ところで、バス使いますか?そして、タイムテーブルはあてになりますか?私は、これが一番気になります!笑


ウェリントンは、徒歩で歩いていても街中にアートがあって、楽しいですもんね〜!バスは割と使います!朝は、学校の近くのバスは満席で乗れないときがあります。笑 ただ、タイムテーブルは、基本5,10分くらいのずれしかありません。ウェリントンはどうですか?


おお、素晴らしい!ウェリントンはあってないようなものです...朝はラッシュの8時位までは時間通り来ますが、8時を過ぎたら10分遅れは普通です。満席で乗れない、酷い時はバスがバス停に詰まってて、そのまま通り過ぎることもあります笑



それってあかねさんの住んでいるエリアが特別ってことですか?笑


ウェリントンはゾーン制に分かれてて、中心部とその周辺はゾーン1〜2なんですけど、ゾーン1内ではこれけっこう普通ですね。
あと、スイカのようなカード(Snapper Card)があって割引を受けられるので、1周間以上滞在する時にはこれを買うと便利です!



なるほどー。ただ、僕のイメージだと、ウェリントンはコンパクトなんで、歩いてでも移動できちゃう感じです。オークランドもAT HOPカードがあるので、同じ感じです!それで、船、バス、電車が乗れるし、割引もあります。


1時間の予定が、すでに2時間越えて話していますね。笑 やっぱり、どんどんネタが出てきますね。笑 本当にいろいろ興味深かったです。ありがとうございました〜。


いや〜本当に楽しかったです。たぶん、もっと話はあると思うんですけど、時間も時間ですし、また今度違う話で対談しましょう!こちらこそ、ありがとうございまーす!


どうでしたか?こうして、改めて、オークランドとウェリントンを比べてみると全然違いました。両方の都市に住みやすさと、住みづらさみたいなものがあると思います。


オークランドの良い点・悪い点


家具付きのシェアハウスが結構多いかも?
ウェリントンほど、風が強くないし、寒くない!
職種を問わないなら、結構簡単だし、英語が話せなくても見つかる!
日本食で困ることは、ほとんどなし!とにかくたくさん!


家賃がとにかく高い!
冬は雨の日が多い!
なんでも、日本語で、できてぬるま湯に使ってしまう!
交通の便がよくない!特に渋滞はひどい!


ウェリントンの良い点・悪い点


仕事を探すのに英語の能力や経験が必要!チャレンジしたい人におすすめ!
アジアンショップは少ないけど、いろんな食べ物にチャレンジできる!
街中にアートがあって楽しい!


家賃が高いし、家探しの競争率が激しい!
冬は雨が多いし、風がものすごく強い!
仕事の量が少ないので、仕事探しがかなり大変!
街がコンパクトで徒歩での移動が楽チン!



まとめると、こうなります。見方次第では、どちらの都市も良いと思います。もし、オークランドとウェリントンのどちらかで迷っているなら、自分のニーズ、状況などに合わせて、どちらに住むか決めたらどうでしょうか?


最後に、Akaneさん、今回はありがとうございました!次回(あるのか!?)の対談も楽しみにしています!!


今回、対談に付き合っていただいた、Akaneさんは、いままでに4ヶ国でワーホリ、そしてデザイナーでありバリスタという経験の持ち主!海外での生活を中心としたWanderingbeeというブログを書かれています。ニュージーランドに留まらず、他国の情報までも。海外での生活を考えている方は必見です!!

wandering-bee.com



こちらは、あかねさんが書かれた僕との対談記事です!合わせてお読みください!!

wandering-bee.com