1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

ニュージーランドのパートナービザ獲得 - 申請してから獲得まで

どうも、マーディー(@rym_nz)です。


ビザ手に入れた!!よっしゃーーーーーーーー!!!!!!!!


本日、バイトから帰宅したと同時に、荷物が届き、その中にはパートナービザ(ワークビザ)が入っていました!しかも、たったの9営業日!!!!!

開封するまでドキドキでしたが、そこには、Your work visa application was approvedの文字が書かれていました。まじで、一安心。



そこで、今回は申請してから、獲得までの道のりを書いていこうと思います。

パートナービザを申請するまでの準備に関しては、こちらの記事を読んでみてください。

www.nzryomiyu.com


www.nzryomiyu.com

パートナービザの申請


パートナービザの申請は、2017年7月19日(水)にオークランドのImmigration New Zealandに提出しました。

Immigration New Zealand

Auckland Central Area Office
Level 4
280 Queen St
Auckland
New Zealand


提出の際は、イミグレに置かれている所定の袋に書類を入れ、それを所定の箱にいれるだけというものでした。働いているスタッフに何か話しかける必要もなく、文字通りただ入れるだけで提出は完了するので、本当に不安になるくらいでした。笑


提出後の5日後には、Application(書類)が受理されたというお知らせメールが届きました。


f:id:ryomiyunz:20170802125128p:plain
実際に僕が受け取ったメールです。



メールにあるリンクから、審査の結果がでるまでに、約何日くらいかを確認できるページがありますのでご確認ください。(その時によって変わります。僕の場合は25営業日でした。)

提出後にしたこと


パートナービザを提出してからは、とにかく待ちました。

正直、本当にそれしかすることないんです。なのでひたすら待ちました。


結果、僕は9営業日で承認されたので、取得まではめちゃくちゃ早かったと思います。


f:id:ryomiyunz:20170802135648j:plain:w400

こんな、目立つ袋に入って届きました。笑

f:id:ryomiyunz:20170802135656j:plain:w400

中にはじゃじゃーん。APPROVEDの文字が!!

f:id:ryomiyunz:20170802135654j:plain:w400

そして、パスポートには、しっかりとVisaが貼られていました。

仮に申請中に現在のビザが切れてしまったら?


申請中にビザが切れたらどうすれば良いのか?

その場合は、Interim Visaという、ビザの申請期間中にビザが期限切れになった時専用のビザが自動で発行されます。なので、仮に切れてしまっても、なんの申請などもせずに、Interim Visaが発行されます。


ちなみに保持しているビザの種類によって、Interim Visaで、仕事ができるかどうかが変わってきます。ワーホリから、パートナービザに切り替える時には、このInterima Visaでは、働くことができないので、注意しましょう。

最後に


僕は、今回のビザの獲得までに、弁護士やエージェントを通しませんでした。

もちろん、不安だから、弁護士やエージェントに頼みたくなる気持ちもわかります。ただ、弁護士やエージェントを通したからといっても、ビザの獲得率が上がるわけじゃありません。どんな書類が必要か、そして書いた書類に不備がないかをしっかりと確認してくれるだけです。


どんな書類が必要かは、イミグレのサイトにしっかりと書かれています。書類に不備が無いかは、自分でしっかりとチェックすれば良いんです。


もちろん、弁護士やエージェントを通すことを否定するわけではありません。ただ、そこにお金を使うなら、自分でしっかりして、他にお金を使える部分があるのでは無いか、と思っています。


必要な書類に、関係を証明する証拠は下記の記事にまとめてありますし、どんな相談もお問い合わせご遠慮なく!


www.nzryomiyu.com


www.nzryomiyu.com