1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

日本の飲食の社員さん、ちゃんと評価されてる?海外行けば?

どうも、マーディーです。


日本にいる時に、ある居酒屋で4年近くアルバイトとして、働いていました。

どんな酔っ払い相手にも、ものスゴイ笑顔で。見返りはなくても、全力でサービスしました。

ま、いいっすよ。学生のアルバイトだったから、サービス業を学んだかなって感じ。

けどさ、社員とかパートで働いている人は、本当に大丈夫?評価されてる?海外に行けば?

チップを月$150くらい貰ってます。

僕は、今でもニュージーランドの日本食屋で働いています。

日本での居酒屋での経験もあり、しっかりと笑顔でサービスします。

そうすると、1ヶ月に$150くらいのチップを貰います。


ニュージーランドには、チップ制度ってのは、ほとんどありません。
細かいお釣りを、レジ横に置かれているチップBOXに入れることはあっても、別にチップなんかあげなくても失礼に当たりません。

そんな国でも、しっかりとサービスすれば、チップをくれる人がいます。

$150って大した金額に聞こえないかもしれないけど、僕の1ヶ月の出勤回数は約8回です。なので、仮に、フルタイムで出勤したとしたら、単純計算で3倍の$450もらえます。


ニュージーランドは、丁寧な接客したらお金くれるんだよ。

失礼なやつには丁寧に接客しない。

お客様は神様です。

そんなわけが、ありません。

丁寧なサービスをされたいなら、お客のほうにもそれなりの態度ってもんがあるものです。

向こうが、良い笑顔で話しかけてくれる人ならば、僕も丁寧なサービスを提供します。


しかし、失礼なやつには、丁寧なサービスはしません。
失礼なやつにも働いている以上の最低限度のサービスはしますが、それ以上の事はしなくても良いと思っています。

お客様は神様だと、今だに思っている客を相手に、丁寧なサービスを、ニュージーランドではする必要がありません。

極端な話し、失礼の無い範囲であれば、仕事さえしっかりとしていれば、とても親切なサービス、笑顔も、必要ないのです。

もしも、接客に自信あるなら海外に行けば?


今の飲食店で、働かされ過ぎてません?無給同然で働いている日とかあるんじゃない?

もしも、接客に自信あるなら、本当に、宝の持ち腐れ豚に真珠猫に小判だよ。


ニュージーランドで1ヶ月約8回の出勤で$150貰えているってさっき、書きましたが、アメリカはもっとすごいらしいよ。
(最近チップ制度廃止の動きもあるらしいが…)


お金目当てのサービスなんていやらしいなんて考える人もいるらしいけど、いいんじゃない。

お金もらえるってことは、そんだけ評価されているってことでしょ。(アメリカみたいな完全チップ制度あると微妙だけど。)


日本でチップもらったことある?

僕は貰ったことがある人をいっぱい知っています。

けど、全員が女の人。勘違いしないで欲しいのは、女の方に文句言っているんじゃなくて、女だけにお金を配る男に文句があります。

自分よりも、もの凄いサービスがすごいとかなら、いいですよ。けど、そいつ大してなんもしてなくね?可愛いから?下心かなんかで?

日本の年配の女の子ばかりにチップ(お小遣い)を渡す親父に警告する。

そんな金あるなら家族に使えよ。


日本だけが、あなたの居場所じゃないはずだよ。


チップだけの、話しだけしちゃいましたし、僕は海外の飲食店で、フルタイムの経験が無いので、説得力にかけるかもしれません。

しかし、あなたのサービス精神笑顔ってのはもっと評価されるべきで、日本でうずくまってる場合じゃないよってことです。その評価はしっかりとお金になるんだから。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村