1QQ2

ニュージーランドで新卒を捨て、彼女を追いかけてきた男が書くブログ。

そこの君、英語で話すと急に話題不足になってない?

どうも、マーディーです。


僕のブログを読んでくれている人は大半が、ワーホリの人達なのかなと思います。そして、英語があんまし話せない人が多いと思います。

更に、英語で話すと急に話題不足になっていません?

そこで、今日はPodcastで人気のある「バイリンガルニュース」を紹介します。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


英語学習者なら一度は聞いたことがあるかもしれません。
この、「バイリンガルニュース」、英語を学習している君なら、もしくは話題が豊富じゃない君も聞いたほうが良いと思います。


そもそも、「バイリンガルニュース」って?

Podcastで聴けるチャンネルの1つ。

マミさんという日本人女性の方と、マイケルさんというアメリカと日本ミックスの男性の方が

日本語と英語でお互いが興味のあるニュースについて討論していく、というチャンネルになっています。

「発言に制約を設けたくない」との理由から、スポンサーをつけていないので、会社の実名を出して批評したりと、

日本のニュース番組ではできないようなニュースを聞くことができます。

なぜ、君がバイリンガルニュースを聞くべきか。

世界中の色々なニュースについて討論する。

日本についてだけでなく、とにかく世界中の話題のニュースから、コアなニュースについて討論されます。

トランプが大統領に当選したニュースから、指をポキポキ鳴らすのがどのような影響を与えているのかについての実験に関して等。

話題性たっぷりのニュースから、どこで、そんなニュース見つけてきた?みたいなニュースについても話します。



最初の1回, 2回や、1時間程度は、英語でも会話が続く。

けど、それ以降は話題不足になりがちな人は、とにかく本読んだり、ニュースを気にしたりが、欠けている人が多いと僕は思います。

そして、話題不足になりがちな人は、つまんないなって感じるし。


とにかく、いろんなニュースについて話す、「バイリンガルニュース」は、ただ聞くだけで良いので、読むのが苦手って感じる人も良いかも。


「ニュースなんかつまらんから聞きたくない」なんて人にも、オススメです。

終始、緩い感じで進んでいく、このニュースはお堅いニュースとは違って聞きやすい。そして、2人の物知り度には本当に驚かされます。


更に、日本人が不得意とされている、討論や意見交換を1,2時間しているのを、聞くわけです。

日本語でも、討論や意見交換が苦手だと感じている人は、英語になると余計苦手だと思っているかもしれません。

マイケルさんがどんな風に話しているのかを聞けば、英語でどのように討論して話すのかも、学べます。

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • Language Courses
  • USD 0


英語学習になる。

日本語と英語で討論していくわけです。

英語が苦手な人でも、日本語のパートを聞くだけでも半分以上(マミさんの方がよく話すので笑)の内容がわかります。

なんとなく会話の内容がわかっている状態で、英語を聞くと結構わかりやすいです。

日本語で内容を理解している状態で、英語を聞けば、多少わからない単語が出て来ても、なんとなく予想をすることもできます。

しかも、上記でも説明した通り、かなり緩い感じで進んでいくし、

会話中にfuck、shitっていう言葉も頻繁に出て来ます。

「失礼な言い方だから」って使わないように、そしてどんな使い方も習わないなんて人、結構いると思います。

使わないのは別に良いとしても、習うべきというか用法やどんな場面で使うかはしっかり理解するべき。

fuckを言う人や他のswear wordを言う人なんて、日常生活で頻繁に出会うと思います。悪い言葉でも、しっかり慣れておきましょう。

それに、学校では教えてくれないことです。


最後に

どんな、些細なことでも、くだらないことでも知っていると話すきっかけになります。

やはり、「とにかく話す」ということが、英語を上達させる一番の方法です。

しかし、話す為の話題がなければ話すことができませんし、毎回同じ話しをしていても、あなたの語彙力はあがらないです。

話題不足を解消できるのは「バイリンガルニュース」だけではありませんが、移動中でもどこでも携帯1つで聴ける、これはとても良いです。

バスでの移動中や寝る前に、なんとなく暇だなと思った時に聞いてみてください。