時勢に応じて俺を変革しろ

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

顔で人は判断しても良いけど、国籍は判断するな。

スポンサーリンク

どうも、マーディーです。


タイトル通り、

顔で人は判断しても良いけど、国籍は判断するな。

今回のタイトル、これって少し言い過ぎかもしんないけど、そう思っている。
これって

「ブサイクだから、嫌い」

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

とかって判断しても良いって意味じゃないです。なんだかんだで、普段からシャキッとしている人とかってなんとなく顔に出ている気がするんですよね。
だから、顔見て、

「こいつ、仕事できるな。」
「この人、明るい人だろうなー」

とかって判断できることがあると思うわけです。


しかし、

国籍は判断すんなや!!!!!

って。

オーストラリア人ってどんな見た目?


皆さん、オーストラリア人を想像してくださいって言われたらどんな人想像します?

ミランダ・カー?イアン・ソープ?ニコール・キッドマン?

じゃあ、この人は何人だと思います?

f:id:ryomiyunz:20170321184413j:plain

正解は、オーストラリア人です。
彼はオーストラリアでは有名なコメディアンのLawrence Leungという方で、メルボルン産まれのオーストラリア育ちです。

衝撃的な事件

今回、シドニーで男性Aがアジア系のオーストラリア人の子と話している場面を目撃。

A  「こんにちは、どこの国の方ですか?」

彼女「オーストラリアです。」

A  「けど、アジア系だよね。ご両親はどこ出身?」

彼女「中国です。」

A  「じゃあ君は中国人だ。」

僕「!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!」


これって極端な話し、

A 「何人ですか?」

B 「日本人です。」

A 「でも君すごい虫みたいな顔してるねー。君は虫だ!。」

くらいの勢いじゃないって思ってしまう。

見た目で日本人っぽいなって思って日本語で話すことくらい、別に良いと思うけど、
親が中国人だからと言って「自分はオーストラリア人」と言っている人に対して、「中国人だ。」は、あまりにもモラルが無さすぎる。

この人が特別だったのかもしれないけど。


アジア人が多いNZとOZ

シドニーだけでなく、いま僕が住んでいるオークランドもそうですが、アジア人の人口は多く、アジア系の2世、3世の数もかなり多くいます。


そうなれば、アジア系オーストラリア人同士の結婚、出産なんてこともあるし、そもそも夫婦で移住してきてその国で子供を産むこともあります。


そうなれば、もちろんですが、見た目はアジア系の子供が産まれるわけです。

では、その子は何人なんでしょうか?アジア人?オーストラリア人?

答えは、その子次第ではあると思うんですが、アジア人でもあり、オーストラリア人の両方であると思います。

中にはどちらか一方を自分の中に強く感じている人もいるので、一概にも言えませんが。

見た目じゃなくて、その人の心が一番大事なんじゃない?


先祖代々日本人、日本産まれ育ちの僕が「俺はイギリス人やー!」って言うのは違うけど、

そこで産まれて、そこの国の文化で育ってきている人に対して見た目だけで国籍は判断しちゃいかんよ。


日本の考えには「アジア人」と「外国人」で世界が成り立っているように感じる。

日本人って

白人の人を見た時に「外国人」って言って、
中国の人を見た時に「中国人」って言って、
韓国の人を見た時に「韓国人」って言って、
それ以外のアジア人を「アジア人」って言う気がする。

世の中には「アジア人」と「外国人」しかいないのかなって思ってしまうほど。

つい最近まで鎖国していた国で、いまだなんとなく閉鎖的な考えを持つのが多いのはわかるけど、
そろそろ、もっとオープンになるべきじゃない、日本の人たち。



思ったことがまだ、まとまっていないけど書いてしまった今回。
けど、この思っている気持ちを素直に書いてみたかった。駄文で毎度失礼します。

最後に、

国籍は、見た目では無く、あなたの心、次第である。(57577字足らず。)

終わり良し!?