時勢に応じて俺を変革しろ

新卒ブランド捨て、彼女を追いかけて、NZに来た。

ハーフ?外国人?日本の”外”に対する差別

スポンサーリンク

今日のKiwi英語は crook です。

本来は、「曲げる」・「くすねる」という意味なんでが、Kiwi英語では、「病気の」の意味合いになります。sickと同じ意味で使います。

ejje.weblio.jp

僕の彼女のおばあちゃんがよく使っているの耳にします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


ニュージーランド(海外生活・情報) ブログランキングへ


本題に移ります。

これ以前に、

彼女について。外国人と付き合っている?日本人と付き合っている? - マーディーLOG in 羊国

の方で軽く触れたんですが、これに関してはすごい思うことがあるのでしっかり書こうと思います。

日本でのハーフの方達の露出

ここ数年で、ダレノガレ明美、ローラ、トリンドル玲奈などのハーフの芸能人が増え、テレビでの露出が増えてきています。

多くのハーフ芸能人、芸人がテレビに出ていますが、実際にハーフの方達が周りにいる方は多くないかもしれません。


皆さんは上記のハーフの方達は半分だけが日本で、もう半分が違う国だと思いますか?日本人だと思いますか?それとも、外国人だとおもいますか?
外国人だと思う方、それは容姿が西洋系の容姿だからでしょうか?

宮本りえさんはどうだと思いますか?

彼女は父親はオランダ人です。容姿がアジア系だから日本人でしょうか?
ここまでは、ハーフという言葉を便宜上使いましたが、ミックスとかダブルという言葉が良いと思います。

日本で育ったダブルの人達

日本で産まれて、育った場合には、多くの方が日本の学校に通って日本語で授業を受けると思います。

(稀にインターナショナルスクールに通って英語でという方もいるとは思いますが。)

そのため、当然日本語が流暢です。

しかし、英語(ここでは、英語圏との方との間に産まれたという設定にさせて頂きます)に関してはどうでしょうか?

両親が日本語で話しかけた場合や、両親それぞれの言語での教育がうまくいかなかった場合など、英語が話せない方は多くいます。

実際に日本で出会った僕の周りのダブルの友達の多くは、日本語しか話せないという人が多いです。

しかし、周りの人が顔立ちで勝手に判断して、

「え、その顔なのに英語話せないの?」
なんて事があるそうです。

英語に関してだけでなく、名前が日本の名前だと、顔に似合わないなーなんてこともあるらしいです。

これって立派な差別だと思います。

海外で育った方のダブル人達

一概にも、全ての国でとは言えませんが、海外の国では、日本に比べるとダブルの方達は多くいます。

なので、日本のような偏見は無いようにいまのところ感じています。

なので、海外で育った多くの日本とのダブルの方達は自分が日本人であり、育った国の人間だと思っている方が多くだと思います。

この方達は日本で育ったダブルの方達に対して英語の方が母国語で、日本語を話せる方も多いです。しかし、日本語は結構カタコトだとか、漢字がうまく読めないことは結構あるかもしれません。

しかし、だからといってそれは「日本人」じゃないという理由にはならないと思います。

日本人は「ハーフ」という言葉で自分達との差別化をしているのか?


これは、少し難しいとは思うんですが、”イエス”でもあり”ノー”でもあると思います。


laughy.jp

これ去年のニュースなんで、結構、記憶に新しいと思いますが、
宮本エリアナさんは”ハーフ”を理由にミス・ユニバース日本代表に選出されたことを批判されていました。

これは、完全に差別であり、日本人としてとても恥ずかしいなと思ったニュースでした。

こんな感じで、悲しいニュースもあるんですが、
大抵の人が”ハーフ”という言葉を、また、”外国人”という言葉を使うときは差別化を図るためではなく、ただ、”ハーフ”という言葉が浸透し過ぎているのと、ただ単に興味があるのだと思います。


今回の記事はダブルじゃない、僕個人の意見で、自分の身の回りでの出来事から推測した記事なので、ダブルの方の中にはまったく違う意見があるかたも多いと思いますが、

ダブルの方達のテレビでの活躍を機に島国特有の「内と外」という概念が無くなり、”ハーフ”や”外国人”としての扱いが無くなっていけば良いなと考えています。

容姿、肌の色、名前、言語に違いはあっても、本人がどう思っているかが大切です。なので、むやみやたらに”ハーフ”とか”外国人”という言葉を使わないで接してみてください。ダブルの子をみかけても「ハーフの子はやっぱり可愛いね!」と声をかける前に少し考えて、「可愛いね!」と言うのが良くないでしょうか。その子のアイデンティティーはダブルであることだけじゃないと思います。


僕の彼女含め、世の中のダブルの方達が日本で嫌な思いをしないような環境ができれば良いと思います!




今回と前回の記事で、ダブルという言葉がハーフという言葉より良いと思い使っていますが、本当に良いのはそこに言葉を使わないのが良いかなと考えています。
ダブルという言葉が逆差別になる可能性もある気がします。自分とダブル・ミックスに人たちの間に線引きをするのではなく、同じ人間として関わるのが1番良いのだと思います。